Entries



メタボか? それとも…


ミンファの様子をライブカメラから不定期にチェックしていますが最近チョット…
運動不足でメタボになったのかお腹からお尻に掛けてふっくらしてきたんです。
2009年6月と2010年2月、そして2010年5月の様子をちょこっとアップしたので見比べてみて下さい。

交尾も確認されているし、ミンファの動きのトロさを見ているとオメデタの予感も♪

ミンファを威嚇し攻撃する事の多かったチャタですが発情期以降は少し落ち着いてきたのか(まだ、シッポを噛んだりするけれど)だいぶ穏やかになってきた気がします。
それでもすこぶる美形なミンファのシッポがボロボロなままなのは悲しいです(/_;)

笹運び

クリックで拡大cap09060902.jpgcap09060903.jpgcap09060904.jpgcap09060905.jpg■ 全5枚
ある日のミンファチャタ
おやつ(フルーツ)タイム前の少しの時間、棚の上でタレたりくつろいだりするチャタ。
どうやらチャタは飼育係さんの気配を感じた時と、チャチャが動き出すとウロウロ(右往左往)が激しくなるようです。

この日は比較的リラックスしたチャタの姿を見る事が出来ました(^^)
しかしっ! ミンファに対する威嚇は相変わらず。

地上では落ち着いて笹を食べる事も出来ません。
ミンファは笹を咥えて登り木を登り、棚や渡し木の上でゆっくりと笹を食べるようになりました。
枝振りの良い大きなものを持って上がると笹の枝が下に垂れ下がりユラユラ。
それに惹き付けられたかのようにチャタもその笹を食べ出します。

笹は寝かせて与えるよりも立てたり吊り下げた方がレッサーパンダの食欲増進に繋がるのかも。
体の色々な部分を観察するのにも向いてますしね。
色々な動物園で笹の与え方も工夫してくれるようになると良いなぁ。

▼続き

波乱の予感…

クリックで拡大
090603_05.jpg■ 全2枚
ある日のミンファチャタ
この日も相変わらず落ち着きなくウロウロするチャタ
(ウロウロぶりがエスカレートしているような…)

そしてミンファへの威嚇行為も相変わらず。
逃げる&攻撃をかわすミンファ
ところが度重なる威嚇に遂にブチ切れたのか、ミンファも反撃しちゃいました!

その後、木を裏返しになって登ったり、ボウルをひっくり返す(チャタが来たので中止しましたが)など、オモローなミンファの姿を見る事が出来ました。
まぁ、あまり溜めすぎずに適度にガス抜きするのが良いかも ^^;

※ ここぞと言うシーンが書き込み中などに重なりキャプチャ出来なかったのが残念っ。

▼続き

ミンファとチャタ

クリックで拡大
鯖江つつじ祭りが終わりミンファチャタの同居が始まったようです。
遠いし遠征資金もないし、他にも色々と制約ありで簡単には逢いに行けないけれど、ライブカメラが設置されているのは有り難い。

今日はお昼過ぎから閉園時間まで、ずっとミンファチャタの様子を観察していました。
その映像は後日、追加しますが本日は文章のみで。

モートの隣のケージ(以前、チャチャとライライ母子のいたところ)でミンファチャタが同居しています。
その隣のケージにはチャタの母親でもあるチャチャがいます。

棚で寝ている(休んでいる)ミンファ
チャタは隣のケージに向かってウロウロ。 (う~ん、こんな早い時間から常同行動ですか…)
チャチャも棚の上でタレてます。

時折、ミンファが下に降りてきて食べ残しのエサを食べ、また棚の上や木の上でタレる。
チャタ相変わらずウロウロ。
ミンファが棚にいない時に棚に上がって見つめるのはチャチャ

まだ、母親だって覚えているのかなぁ?
それともミンファよりもチャチャの方が魅力的なの?

ミンファはとにかく食べている時以外はタレてる事が多い。
ただでさえ、フルーツパフェと呼ばれるぐらい豊富にフルーツや野菜が与えられているのでブクブク太っちゃう。
運動量も室内展示じゃ不足しがちだしね。
何とミンファは8kg超え(!_!)

夕方になり閉園が近づくと急に慌ただしくなるパンダ達。
滅多に動かなかったチャチャさえ地面に降りてきた。

チャタのウロウロは益々激しさを増す。
ミンファも動き回るのだがチャタと正面から鉢合わせする事もある。
するとチャタはアゴをクイっと上げ、ミンファに「退けっ!」と合図するのだ。
道を譲るミンファ。
それでも時々、チャタに威嚇され追い掛けられる事もある。
(軽い威嚇だけどね、ちょっとね…)

そんな時に池ポチャしちゃうミンファ。

ラブラブ・カップルとまではいかなくても、もう少し良い雰囲気になってくれると良いのにな。
発情期は過ぎたけれど、このカップルの行く末が気になります。


▼続き

    [Page Top]   TOTAL Pages 1  [Home]    


Appendix

インフォメーション

最近の記事

petit pandaについて

RSS Reader



タグリスト

登録数の多い順になっています

タグクラウド


チャタ >


個体紹介

市川Zoo

カツオ シーンファ ハオ
ミンファ メイファ 天天
ナミ ライチ リンタ
次郎 鈴鈴 健健

江戸川Zoo
ブナ ユウユウ 琥太郎
サン


埼玉Zoo
マグロ ポリン トロ
ララ タケ ノコ
ココ ナツ テッカ
マキ


月別アーカイブ

 

ブログ内検索

カウンター

FC2Ad

