Entries



年末パンダ紀行 その1

クリックで拡大200812yagi02.jpg200812yagi03.jpg200812yagi04.jpg200812yagi05.jpg200812yagi06.jpg200812yagi07.jpg200812yagi08.jpg200812yagi09.jpg200812yagi10.jpg200812yagi11.jpg200812yagi12.jpg200812yagi13.jpg200812yagi14.jpg200812yagi15.jpg200812yagi16.jpg200812yagi17.jpg200812yagi18.jpg200812yagi19.jpg200812yagi20.jpg200812yagi21.jpg200812yagi22.jpg200812yagi23.jpg200812yagi24.jpg200812yagi25.jpg■ 全25枚
1991年6月30日、市川市動植物園で父:真真・母:誠誠の間に生まれ、奇遇にも同じ年に八木山動物公園で生まれた健健との交換で1992/3/19に八木山Zooに来る事になったケンケン(同じく健健と書くのですが市川の健健との区別のため、ここではケンケンと表記します)。
小顔でキリリ、とても長いシッポも魅力的でスゴク綺麗なレッサーパンダだと一目惚れしたのがこのケンケン
私がレッサーパンダにはまるキッカケとなったのです。
そのケンケンも既に17歳、同い年で市川Zooに行った健健が2008/11/29に亡くなった事もあり、ケンケンが気になって気になって逢いに行きたかったのです。

動画班の仙台出張が今回は祭日を挟んでいる事もあり、12月23日に仙台行きが決定!
ケンケンよ待っていておくれ。

レッサーパンダの放飼場は2つあり、コンタノア(八木山ではさくら)の放飼場の前にレッサーパンダをかたどったネームプレート。
そして、ケンケンの前にもネームプレートがあるのですが、何故かその中にはニホンザルのイベント告知が…
ケンケンの紹介がないのですよ~~っ!
そして、放飼場にもケンケンの姿が見あたらないとあってはドキリとしますよね。

大きな倒木の影に隠れるように丸まっていたのですが、その場所はテーブルやイスが置いてある側から覗き込んでも死角になり、コンタとノア側から金網越しに茶色の丸まっている毛玉がわずかに見える程度なんです。

笹を食べに出てきたケンケン、足取りがかなりおぼつかない。 目も白内障気味…
自慢の毛並みにも翳りが出て若々しかったケンケンの姿はないけれど、笹を豪快になぎ倒して食べる姿は若い時と変わらないね。
でも、歯がすり減ってきたせいか上を向いてよ~~く噛んで食べてるね。

気が強く、飼育係さんをも威嚇するほどのケンケンが自分からすり寄っていく姿にビックリ(!_!)
昨年までの担当者と変わったのかなぁ?
名前も以前は正式にはジェンジェンだけれどもケンケンと呼んでいると書かれていたけど、この日の担当さんはジェンジェンって呼んでいたし…

手渡しでリンゴももらい美味しそうに食べていました。
シーソーの上に置かれたリンゴ、真下にもぐるようにいたので取ろうと頭を上げるとシーソーが上に上がっちゃう ^^;
さて、ケンケン、どうやってこのリンゴを取るのだ?
結果は後日、メインブログにてm(..)m

▼続き

    [Page Top]   TOTAL Pages 1  [Home]    


Appendix

インフォメーション

最近の記事

petit pandaについて

RSS Reader



タグリスト

登録数の多い順になっています

タグクラウド


ノア >


個体紹介

市川Zoo

カツオ シーンファ ハオ
ミンファ メイファ 天天
ナミ ライチ リンタ
次郎 鈴鈴 健健

江戸川Zoo
ブナ ユウユウ 琥太郎
サン


埼玉Zoo
マグロ ポリン トロ
ララ タケ ノコ
ココ ナツ テッカ
マキ


月別アーカイブ

 

ブログ内検索

カウンター

FC2Ad

