Entries



ユウタの夏・千葉の夏

クリックで拡大08stiba1_02.jpg08stiba1_03.jpg08stiba1_04.jpg08stiba1_05.jpg08stiba1_06.jpg08stiba1_07.jpg08stiba1_08.jpg08stiba1_09.jpg08stiba1_10.jpg08stiba1_11.jpg08stiba1_12.jpg08stiba1_13.jpg08stiba1_14.jpg08stiba1_15.jpg08stiba1_16.jpg08stiba1_17.jpg08stiba1_18.jpg08stiba1_19.jpg08stiba1_20.jpg08stiba1_21.jpg08stiba1_22.jpg08stiba1_23.jpg08stiba1_24.jpg08stiba1_25.jpg08stiba1_26.jpg08stiba1_27.jpg08stiba1_28.jpg08stiba1_29.jpg08stiba1_30.jpg08stiba1_31.jpg08stiba1_32.jpg08stiba1_33.jpg08stiba1_34.jpg08stiba1_35.jpg08stiba1_36.jpg08stiba1_37.jpg08stiba1_38.jpg08stiba1_39.jpg08stiba1_40.jpg■ 全40枚
ユウタを中心に千葉市動物公園のレッサーパンダの様子をお届けします。

千葉Zooのレッサーパンダの放飼場は午前中~お昼まで日当たりが良いので、若く活動的なユウタとは言え真夏日に出ているなんて考えられない。
活動的になるのは午後3時頃からだろうと、その事は織り込み済みで出掛けました。
放飼場奥にある扉はユウタの寝室へは続いておらず、この奥の部屋は避暑地のようなもの。
やはりユウタは出てこず、扉の奥に影すら見えませんでした。

まず、3時より前にリンゴタイムがあるかもしれないのでその時に出てくるかも…
実はこの日、午前中にチビッコ向けの夏休みイベントがあり、既にリンゴをチビッコ達から貰っていたユウタなのです。
期待半分で待っているとリンゴタイム少し前にユウタが出てきました。
まだ、寝ぼけた風…

私のそばを通りかかったユウタに「ユウちゃん」と声を掛けると、振り返ってくれました。
そしてしなくて良いのに ^^; 立ち上がり。
(だって、望遠レンズじゃ最短焦点距離を超えてピントが合わないし、合う位置まで下がるとユウタとの距離が…)
しばし、見つめ合っちゃいました♪

そしてこの日、二度目のリンゴタイムとなりました。
やっぱりリンゴは美味いぞ、もぐもぐ。
完食しても「もうないの?」とボウルを覗き込むユウタ。

食後はリラックスしたりゆったりまったりお散歩したり。
お散歩中も目が合うとニコリと見つめてくれるユウタ。
この時の雰囲気が東武動物公園の陸に良く似ているのです。 (目は陸よりだいぶ小さめだけど)
似ていて不思議はありません。
ママ同士(チィチィとチヒロ)が三つ子の姉妹なんですから。

午後3時を過ぎて出たり入ったりするユウタを見ていたら、急に中庭に続く扉へ走り出しました。
耳を澄ますとその奥からなにやら音がしています。
そして放飼場に飼育係さんがまた登場。

ユウタと飼育係さんのやり取りがとても楽しいのです(^^)
育児に専念しているチィチィの分け前をチョットもらって、本日三度目のリンゴタイムとなりました。
暑さのせいか笹の食いは良くない(どこのレッサーパンダも同じよう)けれど、リンゴだけは別腹なのかな(笑)

人懐こく物怖じしないユウタの性格はチィチィ譲りですね。
チィチィは最初こそ警戒しても大丈夫だと判ると周りも気にならなくなるマイペースなコなのです)
イベント事にはユウタは欠かせない存在なのだ。

閉園時間が近づくとまた中庭に続く扉の前でウロウロし出したユウタ。
そう、この扉から室内展示室裏にある寝室に入るんです。
もうすぐお部屋に帰れるね、裏では飼育係さん達の話し声も聞こえているもんね。

お部屋に帰ればまたリンゴが食べれるしね、今日はいっぱいリンゴもらえて良かったね(^^)


クリックで拡大08stiba2_02.jpg08stiba2_03.jpg08stiba2_04.jpg08stiba2_05.jpg08stiba2_06.jpg08stiba2_07.jpg08stiba2_08.jpg08stiba2_09.jpg08stiba2_10.jpg08stiba2_11.jpg08stiba2_12.jpg08stiba2_13.jpg08stiba2_14.jpg08stiba2_15.jpg08stiba2_16.jpg08stiba2_17.jpg08stiba2_18.jpg08stiba2_19.jpg■ 全19枚
話は前後するが真っ先に向かったのは風太のいる室内展示場。
床に体をペタリと付けてタレていた。
立つ事で有名になったせいか「立たないね」とか「こいつヤル気ねぇなぁ、立てよ!」とか立つ事を期待する人が多いんだよね。
そのくせ、ユウタが自発的に立っていたのを見てる人なんていないんだから。
(もっとも人が多いとあんまり立たないんだよねぇ、理由は知ってるけど言わないっと)

風太はリンゴタイムが近づく頃になると起きあがり、いつもの行動をし出した。
壁に向かって立ち、のけぞりしてうろつく。
一歳の頃からやってる、これも常同行動か…?

次にお隣の風美を見ると、やっぱりタレていた(笑)
ポッチャリしている分、暑さは一番苦手みたいだねぇ。
リンゴを持ってきてくれてもあんまり食べる気なさそうだったし。

運動神経も千葉Zooで一番良いし、食べ物への執着心も薄いのに太っちゃうのは何でかな(・・?)
やっぱりお部屋さましている時間が長いからなのか、体質も手伝っているのか…

モニタに映し出されたチィチィ赤ちゃん達。
チィチィはちゃんと子育てしていましたよ。
気負わずしっかり子育てできる良いママですねぇ(^^)

赤ちゃんはもう二頭とも目も開いたようで、小さなアンヨで笹の茎を挟んで遊んだりしていました。
性別が判る日も近いかな?
赤ちゃんの体重が増えた分だけチィチィの体重が減っちゃうんですって、その分もしっかりいっぱい栄養付けなきゃね。
チィチィ頑張ってね~~~っ、応援してるからね。

毎年、双子が生まれているので現在の室内展示と放飼場ではまた非展示のコが出てしまう。
そこでやっぱり増設でしょっ!
業者さんが何やら測量してましたよ。
その様子を気にして見張る風太はやっぱり好奇心も強いけど、神経質でもあるのでした。
風太と子どもたちが一緒に展示される事は今年もなさそうですね。

【注意】
裏での飼育係さんの話し声や物音にすぐに気がついちゃうほどレッサーパンダは耳が良いのです。
言い換えれば音に敏感で大きな物音は苦手なの。
(工事の音や車の音とかストレスになっちゃうんだ)

だから、名前を呼ぶ時もみんなで大声でコールするんじゃなくて、話し声程度で呼んでね。
ちゃんと気付いてくれるから(^^)
    [Page Top]   TOTAL Pages   [Home]    


Appendix

インフォメーション

最近の記事

petit pandaについて

RSS Reader



タグリスト

登録数の多い順になっています

タグクラウド



個体紹介

市川Zoo

カツオ シーンファ ハオ
ミンファ メイファ 天天
ナミ ライチ リンタ
次郎 鈴鈴 健健

江戸川Zoo
ブナ ユウユウ 琥太郎
サン


埼玉Zoo
マグロ ポリン トロ
ララ タケ ノコ
ココ ナツ テッカ
マキ


月別アーカイブ

 

ブログ内検索

カウンター

FC2Ad

