Entries



男達の受難

クリックで拡大male02.jpgmale03.jpgmale04.jpgmale05.jpgmale06.jpgmale07.jpgmale08.jpgmale09.jpgmale10.jpgmale11.jpgmale12.jpgmale13.jpgmale14.jpgmale15.jpgmale16.jpgmale17.jpgmale18.jpgmale19.jpgmale20.jpgmale21.jpgmale22.jpgmale23.jpgmale24.jpgmale25.jpgmale26.jpgmale27.jpgmale28.jpgmale29.jpg■ 全29枚
今年の夏はここ数年に比べると厳しすぎるほどの暑い日が少なくて楽だったなぁとつい思ってしまうのですが、人間と比べて体感温度が+10度のレッサーパンダにとっては厳しい暑さに違いありません。
加えて涼しい日があったり暑い日があったり気温差があるのも良くないようです。

どこの動物園でも夏になると食欲が落ちてしまうレッサーパンダ達。
元気に遊び回っている市川Zooの悪ガキ達も例外ではないようで…

リンタライチが交互に体調を崩し、その度に心配していました。
ハオだけはいつみても元気なので安心していたのですが、具合が悪くなってヘタりこむ事もあったようで。
暑い日でもかっ跳びまくりバトりまくるハオです。
上手く休憩を入れて体をクールダウンさせれば良いのですが、夢中になりすぎて体温上昇!クラクラ~っとなってしまったのでしょう。
今はまた、三頭とも元気に遊び回っていますが暑い日には程々にね (^-^A



ライオンの尻尾のようになっていた天天のシッポも毛が生え揃いつつあります。
自分で自分のシッポにマーキングしてしまったのが抜け毛の一因でもあったようで、今はシッポへのマーキングはしなくなったとか。
この日の天天は人の気配を感じると逃げるようにお部屋に入っていました。
それは正真正銘の悪ガキ共が檻にドングリを投げ入れたからなのです。
臆病なレッサーパンダに何するだ~~~っ!!

カツオ
元々小柄なカツオですが食欲が落ちて少し老けたように感じていました。
7月には一時期、左目の周りが少しただれていましたがすぐに治っていたのであまり気にはしなかったのです。

今度は右目が大きく腫れています。
そして、それに気が付いてから数日後には頬に傷。
リンゴも上手く噛めないようで歯茎からも血が出ているみたいです。

まず、体力回復が一番だから少しずつでも食べれるようにならないとね。
ふやかしたペレットだと美味しく食べられるようです。
今はお薬で治療と聞きましたが、化膿止めや痛み止めをもらっているのかな?

傷は痛々しかったのですがこの前と違ってこの日はいつものようにシーンファ側の檻をよじ登ったり、ジャンプする姿も見せてくれたので少しずつ良い方向に向かっているのでしょうか?
傷口が膿まずに綺麗に治ると良いね。
そして、体力回復して早く歯も治してもらおうね。 (私も歯については他人事じゃないのですが ^^;)

最後に最長老の健健はいつもの通りにマイペースで暮らしています。
年齢的な心配はあるものの、一番健康なのかもしれませんね。
    [Page Top]   TOTAL Pages   [Home]    


Appendix

インフォメーション

最近の記事

petit pandaについて

RSS Reader



タグリスト

登録数の多い順になっています

タグクラウド



個体紹介

市川Zoo

カツオ シーンファ ハオ
ミンファ メイファ 天天
ナミ ライチ リンタ
次郎 鈴鈴 健健

江戸川Zoo
ブナ ユウユウ 琥太郎
サン


埼玉Zoo
マグロ ポリン トロ
ララ タケ ノコ
ココ ナツ テッカ
マキ


月別アーカイブ

 

ブログ内検索

カウンター

FC2Ad

