Entries



女組・男組

クリックで拡大ggumi02.jpgggumi03.jpgggumi04.jpgggumi05.jpgggumi06.jpgggumi07.jpgggumi08.jpgggumi09.jpgggumi10.jpgggumi11.jpgggumi12.jpgggumi13.jpgggumi14.jpgggumi15.jpgggumi16.jpgggumi17.jpgggumi18.jpgggumi19.jpgggumi20.jpgggumi21.jpgggumi22.jpgggumi23.jpg
ggumi24.jpgggumi25.jpgggumi26.jpgggumi27.jpgggumi28.jpgggumi29.jpgggumi30.jpgggumi31.jpgggumi32.jpgggumi33.jpgggumi34.jpgggumi35.jpg■ 全35枚
埼玉Zooのレッサーパンダ舎に着いたら、まず位置確認する事から始めます。
ここのコはみんな良く似ているから、キチンと見分けるためにはこの確認作業が必須なのですよ。

それでは早速チェック!
ボディの毛色が一番濃いのがポリンでシッポの縞の色も濃く、シッポ先端の黒いところの幅が広い。
二番目に濃いのがナツ。 シッポが母(ポリン)と兄(ノコ)に囓られて先細りにボロボロになっている。
毛色が一番薄いのがマキ、餌を食べる時以外は樹上にいるのがほとんど。

埼玉Zooでは家族のレッサーパンダ達が一緒に暮らしているのですが、この時期は発情期なので♀と♂を放飼場と室内とに分けて展示しています。
ポリンを避けるように樹の上にいる事が多かった姉妹ですが、この日はポリンとの距離が縮まっていました。

また、笹を食べているマキのところにポリンがやって来て挨拶のキッス。
樹上でも固まる(攻撃されるかと思って)ナツにご挨拶のキッスをするポリン。
今日は機嫌が良いのかなぁ~なんて思っていたら、いきなりマキへ攻撃をし始めました。
攻撃されるような原因はな~んにもないんですけどねぇ…
こんな無体な事には当然、立ち向かっちゃうマキです。
若さと体力でポリンが勝てるわけもなく、ポリンを撃退してまたゆっくりと食事をするマキ。

その様子を戦々恐々と陰から見つめていたナツは…
ポリンに見つかり追いかけ回されます。
以前なら樹の上に登ったっきり、降りてこなくなるのですがこの日は違った。

木登り中も途中で止まって笹を食べたり、またポリンの様子を気にしつつもすぐに地上に降りてくるのです。
それは中にいるノコが気になっての事のようでした。
扉の前に来てはピュルルル~ッと可愛い声で何度も鳴いていました。

ポリンは何を勘違いしてかナツに寄りかかったり、マウントしようとしたりもしていましたし、この二頭は明らかに発情しているようです。
良いお相手さえいればねぇ…

余談ですがマキが樹の上でうんPをするのを以前目撃しましたが、今度はナツが渡し木を歩きながらうんPしてました。
一応座ってしていたマキよりお行儀悪いぞっ(笑)
きっとポリンやノコに追い掛けられる事が多くて樹からなかなか降りられない日々が続いたから、樹の上でうんPする癖がついちゃったんだね。

レッサーパンダは何ヶ所かの決まった所でうんPするので、比較的お掃除が楽なんだけど埼玉Zooでは空から降ってきたうんPがあちこちに散らばっているから大変そう(^-^A

ogumi01.jpgogumi02.jpg■ 全2枚
室内展示場はとっても仲良しなノコテッカがお当番。
でもこの日はお兄ちゃんのノコがあまり遊んでくれないので、お昼寝したりグルーミングする事が多かったテッカです。
(それでもあまり常同行動してないので、安定した良い環境と性格なんだね)

ノコはやはり発情期なせいか外でピュルピュル鳴いているナツの事が気になっているみたい。
扉の所でウロウロしている事が多かったです。
兄妹じゃなければねぇ…


    [Page Top]   TOTAL Pages   [Home]    


Appendix

インフォメーション

最近の記事

petit pandaについて

RSS Reader



タグリスト

登録数の多い順になっています

タグクラウド



個体紹介

市川Zoo

カツオ シーンファ ハオ
ミンファ メイファ 天天
ナミ ライチ リンタ
次郎 鈴鈴 健健

江戸川Zoo
ブナ ユウユウ 琥太郎
サン


埼玉Zoo
マグロ ポリン トロ
ララ タケ ノコ
ココ ナツ テッカ
マキ


月別アーカイブ

 

ブログ内検索

カウンター

FC2Ad

