Entries

スポンサーサイト


心配の絶えないハオ

クリックで拡大eraihao02.jpgeraihao03.jpgeraihao04.jpgeraihao05.jpgeraihao06.jpgeraihao07.jpgeraihao08.jpgeraihao09.jpgeraihao10.jpgeraihao11.jpgeraihao12.jpgeraihao13.jpgeraihao14.jpgeraihao15.jpgeraihao16.jpgeraihao18.jpgeraihao19.jpgeraihao20.jpgeraihao21.jpgeraihao22.jpgeraihao23.jpgeraihao24.jpgeraihao25.jpgeraihao26.jpgeraihao27.jpgeraihao28.jpgeraihao29.jpgeraihao30.jpgeraihao31.jpgeraihao32.jpgeraihao33.jpgeraihao34.jpgeraihao35.jpgeraihao36.jpgeraihao37.jpgeraihao38.jpgeraihao39.jpgeraihao40.jpgeraihao41.jpg■ 全40枚  ※ このエントリーの画像は時系列順に並んでいます
この日は里帰りした雄雄が目的で行ったのですが、別パンダのように顔が変わってしまったハオにビックリ。
と、同時に心配で目が離せなくなってしまいました。
一つ前のエントリーで左目の下の腫れについて書いていますが、それが更に腫れ上がり右目までパッチリとは開けない状態になっています。
左目は更に開けにくそうでハオ自身も気になるのか丹念に左側のみをフェイスマッサージ。
掻きむしったりする事もなくマッサージしては、掌を舐めて濡らして拭き取るの繰り返しを一回につき3~5分位続けていました。

飼育係さんも相当気にされていて外から観察したり、放飼場の中に入って様子をみたり…
ハオの育ての親の飼育係さんなのに今日は触ろうとしたら逃げ出す始末。
腫れが痛くて触られたくないんでしょうね。

いつも犬か馬のようにドドドッと走り回るハオがこの日は覇気がなく、時折走り出すもののすぐに休んでは垂れる。
リンタの事も警戒して近づかないようにしていたし、近づかれるとあのハオが「ピィーッ」と鳴いて「来ないでよ~っ!」「近寄んなっ!」するのです。

リンタの方もこんなハオの様子が心配なのかバトルに誘う事もなく、また心配そうに見つめたり、何故かリンタまでピィーッ・ピィーッと鳴き出しました。


フェイスマッサージ後のハオの顔に注目してみると、目やにも出ているようですがそれ以外に(そのほとんどが)膿のように見えます。
夕方近くに撮った画像にはつららのように出た膿を見る事が出来ました。

この膿が出てからは少し腫れが引き痛みも緩和されたのか、枝を加えたり元気に走り出すハオの姿が見れました。
そして、リンタにバトルを仕掛けちゃったりも (^0^;;

お部屋に入ってから飼育係さんが触っても今度は大丈夫そう。
お薬のついたリンゴを貰い食べ出しました。
ところが大きすぎたのかなかなか上手く食べられません。
多少膿が出たとは言え、まだ腫れている状態で大きく口を開けるのが辛いのかあの早食いのハオリンタに後れを取っています。

そして食べ終わったリンタが「リンゴ頂戴!」と来ると、まだ半分以上残ったリンゴを口から放しリンタに「あげる♪」してしまったのです(!_!)
奪う事はあってもあげる事などなかったハオが…
しかし、リンタよ、それはお薬ついてるリンゴだからおまえが食べちゃダメなんだゾ~~っ!

※ リンゴはお残ししたけど、食欲がない訳ではなく、この後すぐにペレットをパクついてました。
やっぱり大きなお口が開けにくかったのかな?


ハオが悪ガキトリオで暮らしている時には涙目や目ヤニ、目の下の腫れなどはありませんでした。
ライチが繁殖のために4号舎へ移動し、リンタと二頭だけで暮らすようになってから、少しずつ目の周りの状態が悪くなったような…

今年の01/06に撮った画像にもごくわずかですが目ヤニが確認できました。
そしてその約一週間後には涙目でグシャグシャ、目ヤニや小さな腫れも確認しています。

私見ですが…
バトる時にライチやハオはそれほど爪を出さないのですが、リンタって(いつでもほとんど)爪を出しっぱなしに近いんですよね。
悪ガキトリオではハオvsライチが一番多かったけど、ライチがいないのでリンタとバトる時間・回数共に増えた。
その結果、リンタの爪がハオの目の付近に入ってしまったのではと思っています。

じゃれじゃれお遊びバトルでもこう言う怪我は恐いね。
そろそろ、みんな独り立ちする時なのかなぁ?
寂しいけど健康第一だし。

出来るならハオに可愛いお嫁ちゃんが貰えると良いのだけれど…
    [Page Top]   TOTAL Pages   [Home]    


Appendix

インフォメーション

最近の記事

petit pandaについて

RSS Reader



タグリスト

登録数の多い順になっています

タグクラウド



個体紹介

市川Zoo

カツオ シーンファ ハオ
ミンファ メイファ 天天
ナミ ライチ リンタ
次郎 鈴鈴 健健

江戸川Zoo
ブナ ユウユウ 琥太郎
サン


埼玉Zoo
マグロ ポリン トロ
ララ タケ ノコ
ココ ナツ テッカ
マキ


月別アーカイブ

 

ブログ内検索

カウンター

FC2Ad

