Entries

スポンサーサイト


年末パンダ紀行 その3

クリックで拡大sabae02.jpgsabae03.jpgsabae04.jpgsabae05.jpgsabae06.jpgsabae07.jpgsabae08.jpgsabae09.jpgsabae10.jpgsabae11.jpg■ 全11枚
9ヶ月ぶりにミンファに逢いに来ました。
駅に着いたのが11時で西山動物園に着いたのは約11時20分。
雨もちらつく寒ぅ~い日でした。
ミンファを見たいとはやる気持ちを抑えつつ、ミンファの新しいお仲間達にご挨拶。
ララは吻が長くて顔の模様の出方もネパール系ではないのかと思えるお顔立ち。
シュンシュンは多摩のブーブーの弟だが兄ちゃんより渋い顔立ち。
ミンファのお隣にはチャチャライライの母子。
ミンファとは違ったタイプだけど、チャチャも相当の美形だっ!

そして、いよいよミンファ。
「えっ! これがあのミンファ?」と思えてしまうほど雰囲気が変わってしまっていた(!_!)
目つきがキツくなっている事とフテくさったような表情をしている事。
う~ん、やさぐれてしまったのかいっ!?

まっ、それは冗談として環境に慣れるのに時間の掛かるミンファだし、遊び相手もいない状態だから表情が険しくなっているのかな…
それと、毛色も濃くなったように見えた。
母似だった顔立ちがやや父寄りになり、父似だった毛色がやや母寄りになって来たのかなぁ。

30分程見た後で動画班は地元の友達とお昼を兼ねて出かけて行きました。
これが金沢近くまで行っちゃって戻ってきたの閉園間近だよ。
その間、私はひとり。
雨も降るし、寒いし、人はほとんど来ないし、ミンファはそっけないし…
パンダ達がみんなしてお休みタイムに入った時はどうしようかと思いましたよ(/_;)


クリックで拡大sabaeb02.jpgsabaeb03.jpgsabaeb04.jpgsabaeb05.jpgsabaeb06.jpgsabaeb07.jpgsabaeb08.jpgsabaeb09.jpgsabaeb10.jpgsabaeb11.jpgsabaeb12.jpgsabaeb13.jpgsabaeb14.jpgsabaeb15.jpgsabaeb16.jpgsabaeb17.jpgsabaeb18.jpgsabaeb19.jpgsabaeb20.jpgsabaeb21.jpgsabaeb22.jpgsabaeb23.jpg■ 全23枚
年末に悪天候も手伝ってかこの日見かけた来園者は10組程。
ミンファの担当さんもお見かけしなかったし、パンダ達はみんなマッタリ系だし…
あの活発だったミンファも渡し木の上でタレてばかりで、正直時間を持て余していました。

そんな時に西山公園をジョギングコースにしている女性に声を掛けて頂き、お話しできたのは救いでした。
ミンファのイメージは「キリッとした美人」だそうで、やはり緊張感がそうさせているのと変化の時が重なったせいでしょうか。
そして、この日のミンファは今までと比べて「良く動いている」との事で、市川でのミンファを知っている私にとってはそんなにも動かなくなっているのかと少々ショックでもありました。

また、担当さんにはお会いできませんでしたが非展示施設を担当している年輩の方からお話を伺う事が出来ました。
人参は今も好きではないものの、ふかしてあげたり工夫した結果、今では生の人参も食べられるようになったのです。
ミンファに声を掛ける人がほとんどいない中、この方が「ミーちゃん、×××………」と話し掛けていた時はミンファの表情が少しだけ和らいでいたように思います。

そしてまた私一人っきりになり、ミンファに声を掛けながら遊びに誘ったりしているうちにほんの少しだけうち解けてくれたような。
ノリノリではないものの姉弟のメイファのように襲っちゃうぞポーズをしたり、転げ回ったりもちょっとしてくれました。
思い出してくれた訳ではないのでしょうが、害をなさない人間だとは認めて貰えたのかな?
もう少し近くて交通費もあまりかからない所なら頻繁に通うんだけど、何と言っても鯖江は遠すぎですよ~~っ(/_;)
遠くでミンファの幸せを願っています。



クリックで拡大sabaec02.jpgsabaec03.jpg■ オマケの3枚
市川でのお別れの時のミンファの顔はシーンファとそっくりになっていました。
色白の分、ぽわっとした雰囲気も残ったままで。
今ではキリリ系美女になったけど、美形には変わりなし。
この美形の遺伝子を受け継いだミンファの子供を見れるのはいつの日か…
その日まで楽しみに待つ事にしましょう。
    [Page Top]   TOTAL Pages   [Home]    


Appendix

インフォメーション

最近の記事

petit pandaについて

RSS Reader



タグリスト

登録数の多い順になっています

タグクラウド



個体紹介

市川Zoo

カツオ シーンファ ハオ
ミンファ メイファ 天天
ナミ ライチ リンタ
次郎 鈴鈴 健健

江戸川Zoo
ブナ ユウユウ 琥太郎
サン


埼玉Zoo
マグロ ポリン トロ
ララ タケ ノコ
ココ ナツ テッカ
マキ


月別アーカイブ

 

ブログ内検索

カウンター

FC2Ad

