Entries

スポンサーサイト


恋の行方

クリックで拡大panmemo02.jpgpanmemo03.jpgpanmemo04.jpgpanmemo05.jpgpanmemo06.jpgpanmemo07.jpgpanmemo08.jpgpanmemo09.jpgpanmemo10.jpgpanmemo11.jpgpanmemo12.jpg■ 全12枚
本来ならば園別にエントリーしようと思っていたのですが、目の調子が悪かったりしてPCを触る時間を制限しているので画像整理など追いつきません。
そこでメモ的なエントリーになってしまいますが4園をまとめて、ざっくりとアップします。
(去年末のパンダ紀行もまだアップし終わってないし ^^;)

まずは多摩Zooの恋模様から。
今年は花花もブーブーもお休みで、カグヤとシンシンに期待が掛かっていました。
カグヤとシンシンがペアリングしている頃、ルンルンは中央展示室に。
赤ちゃんの頃から人懐こかったけど、大きくなっても相変わらず♪

ペアの様子はと言うと…
シンシンに覇気がない! 食事の時以外は木の上で丸まって、カグヤに迫る様子なし。
(と言うよりも♀へのアプローチの仕方が判っていないようでした)
カグヤも寝てばかりだし、こりゃ期待薄だぞ (-"-;)

そうしているうちに何とルンルンに白羽の矢がっ!!
カグヤとペアリングし中放飼場に移動した事を知りました。
まだ、ちょっと早いかもしれないけれど、物怖じしないルンルンなら良いかも~♪

私が訪れた時には発情期も終盤で比較的おとなしくなっていたものの、カグヤをストーキングしたりアタックするルンルンの姿が見れました。
経験のない分、情熱と体力で恋を実らせるのだっ!

カグヤに迫りつつも何処にいても人懐こいルンルンはガラスの前にも張り付き。
人と遊ぶのも相変わらず好きだね(^^)

次は羽村Zoo。
ペアリングしているのは例年通りにリンリンとメイメイなんですが、これまた例年通りにま~ったくやる気なしのメイメイ。
私は以前からノンとリンリンをペアリングさせれば良いのにと思っていました。

リンリンも放飼場に出るようになって、ケージ越しにノンを見つめます。
何度か訪れたのですがノンに興味津々だし恋鳴きも繰り返していました。
(リンリンはメイメイには興味を見せていなかった)
ノンノ方もその気ありだし、このチャンスを逃したのは大きいぞ。
リンリンの年齢も考えると来年こそはノンとのペアリングを実現させてくれる事を願っています。

埼玉Zooは…。
市原ぞうの国からミンミンが来園し、ナツマキ両手に花状態。
(ポリンはお休みです)

私が見ている限りではミンミンが気に入っているのはマキの方で、近くまでアタックしに行くのですがマキの方が嫌がっている状態。
近くに寄らないでとばかりに「ピィー、ピィー」鳴いています。
発情も治まり掛けているせいか無理強いしたりはしないミンミンなのですが、それでもマキの方は警戒したり一定距離以上に近づかれるとガブッとシッポを噛んで逃げたりしていました。

マキにとってミンミンは知らないおじさんなのか、発情期に迫られたのが幼いマキには嫌な事だったのか?

臆病なナツはと言えば…
発情期にあれだけ恋鳴きしていたせいか、すんなりとミンミンを受け入れたように見えます。
ミンミンが近づいても落ち着いたものです。

マキとナツの態度がそれぞれ意外な気もしましたが、どんな結果になるのか神のみぞ知るって感じですね。


そして、最も気になる市川Zoo。
メイファライチのペア、交尾は上手く行ったようなのですが…
母親のシーンファも妊娠時のお腹があまり大きくならないタイプだったのでヤキモキしましたが、娘のメイファもスレンダーでお腹が目立たない。
う~ん、上手く妊娠したのかどうかお腹を見る限りでは判断つきません。

発情が治まった今の方がライチと仲良くキスしたりしているメイファなので、今年がダメでも来年に期待が持てると思います。
と、言いつつもやっぱり期待しちゃうのですが ^^;

メイファの糞を見ると…
今までよりも小さめで細い形状の糞をしているのです。
これって妊娠の兆候かなぁ?

さて、秋にはどれだけの朗報が聞けるでしょうか。
わくわくドキドキしながら待つ事に致しましょう。
    [Page Top]   TOTAL Pages   [Home]    


Appendix

インフォメーション

最近の記事

petit pandaについて

RSS Reader



タグリスト

登録数の多い順になっています

タグクラウド



個体紹介

市川Zoo

カツオ シーンファ ハオ
ミンファ メイファ 天天
ナミ ライチ リンタ
次郎 鈴鈴 健健

江戸川Zoo
ブナ ユウユウ 琥太郎
サン


埼玉Zoo
マグロ ポリン トロ
ララ タケ ノコ
ココ ナツ テッカ
マキ


月別アーカイブ

 

ブログ内検索

カウンター

FC2Ad

