Entries



パンダ事異動まつわるあれこれ

クリックで拡大09idou1_02.jpg09idou1_03.jpg09idou1_04.jpg09idou1_05.jpg09idou1_06.jpg09idou1_07.jpg09idou1_08.jpg09idou1_09.jpg09idou1_10.jpg09idou1_11.jpg09idou1_12.jpg09idou1_13.jpg09idou1_14.jpg09idou1_15.jpg09idou1_16.jpg09idou1_17.jpg09idou1_18.jpg09idou1_19.jpg09idou1_20.jpg09idou1_21.jpg09idou1_22.jpg09idou1_23.jpg09idou1_24.jpg09idou1_25.jpg09idou1_26.jpg09idou1_27.jpg09idou1_28.jpg09idou1_29.jpg09idou1_30.jpg09idou1_31.jpg09idou1_32.jpg09idou1_33.jpg09idou1_34.jpg■ 全34枚
市川Zoo恒例のパンダの移動。
移動日(2009/04/27)の前に1号舎でのハオリンタの姿を見納めに行ってきた事はメインブログに書きましたが、今回は移動後の公開初日とその後を中心に書いていきます。

まずは1号舎でのレン・ルル公開初日。
お昼過ぎ頃に着くとレンは樹の上でウトウト。
ルルは色々と気になるモノがあるようで、囓ったり手を出してみたり。
公開初日とは思えないほど馴染んでいるし、落ち着いているので一安心♪

そのうち二頭とも降りてきて草をバリバリ食べ出しました。
特にルルは凄まじい。
ズボッと根っこごと引き抜いて上の青い部分を食べると残り(根とその付近)はポイ捨て。
レンは少しずつお上品に食べてました。
♂と♀が逆だねぇ(笑)

リンゴを持って飼育係さんが放飼場に入ってきました。
2号舎時代にもケージの中に入ってリンゴを与えていた飼育係さんなのでレンもルルも貰い慣れているハズ。
でも、樹の上に駆け上り警戒態勢。
やはり慣れない場所でいつもより変化には敏感に反応しちゃうのですね。

それでもリンゴの魔力に勝てないルルは恐る恐る樹を降りてきましたよ。
飼育係さんからリンゴを貰ってしまえば、元々人懐こいルルの事なのでいつもと一緒♪
モートの外に出た飼育係さんを見上げたり、その後を追ったり…
レンの方は結局、リンゴを貰いには降りてきませんでした。

その後もお腹が空いているのか草を食べ放題。
下を向いてるお顔しか見れなくなっちゃったよ~っ (^0^;;

ミニ鉄広場の方に行ってみましょう。
最も気になっていたハオは2号舎に一頭で移動。 (カツオのいたケージ)
お隣はカイソラ子供だけが移動してきました。

ハオは渡し木に覇気なくタレています。
顔の腫れも引いていないね。
しばらく様子を見ていましたがずっとこの体勢のまま。

リンゴタイムになりライチメイファはリンゴに夢中。
檻越しに向かい合うようにリンゴを貰ってはいるものの、お互いの事は目に入っていない様子。

ライチのケージの隣にはリンタが引っ越してきています。
リンタもリンゴのおねだりして、リンゴうま~~っ♪
ライチが4号舎に移動したばかりの頃と比べるとリンタはずいぶんと飄々としてました。

そんなマイペースなリンタも休園日に移動した時はライチとやり合ったり(お互いにもう忘れちゃったみたい)、寝室になかなか入らなかったりしていたようです。

元気なさげに見えたハオもリンゴには夢中。
隣ではソラカイがこっちにも早く早くと覗き込んでいます。
リンゴを食べ終わるとハオはまたタレちゃいました。

1号舎に戻りレンとルルの様子を見ると、樹の上で軽い小競り合いをしたり、枝にぶら下がったり、早くもお転婆ヤンチャぶりを発揮しています。
地上でバトりこそしなかったものの、なかなか頼もしいお子ちゃま達です。
(モミジが紅葉まで保つか心配ですが ^^;)

昨日、なかなか寝室に入らなかったリンタも今日はすんなり入りましたよ。
やっぱり気掛かりなのはハオ。
少しずつで良いから元気出して欲しいし、腫れもひいて欲しいよ~~っ!


クリックで拡大09idou2_02.jpg09idou2_03.jpg09idou2_04.jpg09idou2_05.jpg09idou2_06.jpg09idou2_07.jpg09idou2_08.jpg09idou2_09.jpg09idou2_10.jpg09idou2_11.jpg09idou2_12.jpg09idou2_13.jpg09idou2_14.jpg09idou2_15.jpg09idou2_16.jpg09idou2_17.jpg09idou2_18.jpg09idou2_19.jpg09idou2_20.jpg09idou2_21.jpg09idou2_22.jpg09idou2_23.jpg09idou2_24.jpg09idou2_25.jpg■ 全25枚
移動後二回目に訪れたのはGW中の5月。
沢山の来園者で大にぎわい。
レンルルは益々パワーアップして木登りしたり、枝を囓ったり、地上でも樹上でも楽しげにバトっています。
この仔達のバトルはミンファ・メイファの殴り合い・頭突き中心のバトルと違い、悪ガキトリオと同じく噛みつき中心なのです。
だから毛がボロボロの期間が長引きそう…
換毛期が終わってふっさりした可愛いレンルルに逢いたいんだけどなぁ。
モミジと同様こちらも心配です(笑)

ミニ鉄広場の方ですがミニ鉄もフル稼働で今日は汽笛のポポーーーッと鳴り響いています。
物音に敏感なパンダ、その中でもとりわけ音に神経質なライチは渡り板にタレたまま、リンゴタイムになっても降りてきません。
渡り板にリンゴを置いてくれたのですがそれも食べないまま。

そこへ自分のリンゴを食べ終えたリンタがケージを登り、盗みにやって来ました。
ぼう~っとした顔のまま「何するんだよ」とリンタに対し身構えるライチ
リンタが焦ってリンゴを盗ろうとするとリンゴは地面にポトリ。
ケージ越しではもうリンタに取る事は出来ません。

メイファもミニ鉄嫌いは筋金入り(笑)
汽笛が鳴る度に台の下に隠れながらも顔をひょっこり出し睨み付けたり、渡し板の上から睨み付けたりしていました。
でも、脅えた風ではないのでリンゴはしっかり戴きましたよ。

さて、ライチの放飼場に落ちたリンゴですが飼育係さんが拾い上げました。
檻越しに「頂戴!頂戴!」とおねだりするリンタ
そして、掴みかからんばかりにケージに飛びつき、「私によこしなさいよ~~っ!」と睨み付けるメイファ (^0^;;
このリンゴは半分に切り分けて、リンタとメイファが貰いました。

ライチは早めに出入り自由にしてもらって、しばらくしたらお部屋に入っていました。
1号舎時代も音が気になってリンゴを食べずに元気がない事もあったので、静かになればまた元の元気なライチになっていると思います。

そして気掛かりなハオです。
最初に見た時はタレていましたが、ただ単にお昼寝タイムだったようで…
その後はかなりアクティブになっていました。
挑発するように金網を登るカイを檻越しにしげしげと見つめたり、自分でも金網よじよじ。
カメラを向ける多くの来園者も気になるようで、ケージ越しにがん見したりしていました。
腫れこそひいていないものの、元気な様子を見る事が出来て良かった(^^)

レンとルルは閉園まで走り回ったり、バトったり、道草食ったりと今日も元気でした♪

    [Page Top]   TOTAL Pages   [Home]    


Appendix

インフォメーション

最近の記事

petit pandaについて

RSS Reader



タグリスト

登録数の多い順になっています

タグクラウド



個体紹介

市川Zoo

カツオ シーンファ ハオ
ミンファ メイファ 天天
ナミ ライチ リンタ
次郎 鈴鈴 健健

江戸川Zoo
ブナ ユウユウ 琥太郎
サン


埼玉Zoo
マグロ ポリン トロ
ララ タケ ノコ
ココ ナツ テッカ
マキ


月別アーカイブ

 

ブログ内検索

カウンター

FC2Ad

