Entries



偏食パンダじゃないぞっ!

クリックで拡大
東京新聞の神奈川(TOKYO Web)に掲載された内容が事実とは違う部分がありエントリに取り上げようか迷っていたが、
事実を知らない人がやはり誤解してカツオを偏食パンダと呼んだりしているのを見聞きして我慢ができなくなった。
このままではカツオがあまりに可哀相だ。

レッサーパンダ 獣舎から婿殿蒸発!? 重い歯周病 カツオくん治療専念

 夢見ケ崎動物公園(川崎市幸区)で今月に入り、市川市動植物園(千葉県)から“婿入り”したばかりのレッサーパンダ「カツオ」(雄、六歳)の姿が、獣舎から消えている。来園者からは「どうしたの?」と心配する声も出始めた。実は、竹嫌いが災いして重い歯周病を患っているという。

 カツオは、明明(みんみん)(雌、九歳)との繁殖のため、高齢の雄雄(ゆうゆう)(雄、十五歳)と交換する形で今年一月に夢見ケ崎動物公園にやって来た。前の飼育担当から繁殖力は折り紙付きで、元気なオスとみられていた。

 だが、今月四日に同園職員が異変に気付いた。カツオは左ほおが腫れ、目を開けない状態。初めは目に傷があると思ったというが、翌五日に麻酔を打って診察したところ歯周病が判明した。

 同園の園長は「カツオが竹の葉をあまり食べないので、長年の歯垢(しこう)がたまっていたのでは」と推測する。レッサーパンダは竹の葉が主食で、竹の繊維質には歯ブラシの効果があるが、カツオは市川市動植物園時代から竹嫌いだったという。市川では固形飼料やバナナなどを与えられていたといい、同園でも踏襲していた。

 計三十八本の歯のうち痛んだ歯を抜くなどの治療を行っており、少なくとも今夏いっぱいはバックヤードで治療に専念するという。

 今春の繁殖シーズンにカツオと明明に赤ちゃんはできなかったが、園長は「一日も早く治して、来年の繁殖シーズンまでに体力を戻してやりたい」と話す。



クリックで拡大sasakatu02.jpg■ 全2枚
新聞やTVなどの取り上げ方は人目を惹くように内容がオーバーになっていたり、伝えたい部分が省略されてしまう事がある。
今回もそんな一例のように思う。

まず、カツオは竹嫌いではない!
(注. 私は竹の葉っぱの意味で笹と書く場合が多い)

ワイルドな顔立ちに似合わず(?)笹を一枚一枚舌で巻き取り、かつ高速に連続して食べるその様が上品で気に入っていたのだ。⇒ こちらの動画をご覧下さい
また、シーンファが自分の食べ残した笹をカツオの元に運び、檻越しに渡す姿はファンの間でも有名だった。
もちろん、最愛のシーンファからもらった笹を美味しそうに食べた事は言うまでもない。
こんなカツオの何処が笹嫌い?!

「市川では固形飼料やバナナなどを与えられていたといい」の一文は市川Zooでペレットとバナナのみ与えていたように取られかねない。

市川Zooでは主に笹とペレット、リンゴが与えられていました。
また、その時々に応じてバナナや食パン、ドックフードをもらう事もあります。
ペレット好きとは言っても笹を食べない訳ではないのだ。
笹は立派に主食として食べていたのである。

ただ、例えば食欲の落ちる夏場にそれぞれを同じ分量で与えていれば、好きなペレットでお腹いっぱいになれば笹は残してしまう。 (もちろん、そんな時にはそれぞれの分量の加減をします)
そんな程度のものなのです。
(一年中何でも良く食べ心配いらずのパンダと比べると、手間の掛かる個体ではあったと思いますが偏食ではありません)

涙目になった時には薬の影響か食欲が落ちたり、その後、愛妻のシーンファの突然死。
カツオ自身の移動。
初めて会うパンダとの同居など、心身共にストレスの掛かる状態が続きました。

涙目やシーンファの死などで市川Zoo時代にも笹の食いが落ちた事もありましたし、夢見Zooに移ってからは笹をあまり食べなくなったりもしました。
それぞれの園で担当の方が工夫してエサを与えていたのだと思います。
笹が嫌いで食べないからペレットやバナナばかり食べていて、歯周病になったのではありません。
もちろん、歯垢が付きやすい食べ物が主になれば、歯の状態が悪化する一因にはなるとは思いますが…

人間でもストレスが溜まると歯が痛んだり膿んだりしますからね。
色々な事が重なってカツオは歯周病になったのだと思います。

カツオの名誉の為にも、笹が嫌いで歯周病になったのではないと声を大にして言いたいのです。
変な代名詞付きでカツオが呼ばれる事のないように、そして一日も早く元気になってくれるように祈っています。
    [Page Top]   TOTAL Pages   [Home]    


Appendix

インフォメーション

最近の記事

petit pandaについて

RSS Reader



タグリスト

登録数の多い順になっています

タグクラウド



個体紹介

市川Zoo

カツオ シーンファ ハオ
ミンファ メイファ 天天
ナミ ライチ リンタ
次郎 鈴鈴 健健

江戸川Zoo
ブナ ユウユウ 琥太郎
サン


埼玉Zoo
マグロ ポリン トロ
ララ タケ ノコ
ココ ナツ テッカ
マキ


月別アーカイブ

 

ブログ内検索

カウンター

FC2Ad

