Entries



レッサーパンダ・サミット

11/09 ファウンダー別グラフを追加しました。

西山動物園の開園25周年を記念し開催された「SABAE レッサーパンダサミット」に行きたかったけれど、金なし体力なしで泣く泣く諦めました(T_T)

幸いにもUSTREAMにレッサーパンダサミットの内容が一部アップされていましたので、それと私が集めたデータや今までにブログに掲載した事などを交えまとめた「独りレッサーパンダサミット」(爆)
行きたくても行けなかった人は私だけじゃないハズ。 そんな方々の少しでもお役に立てれば…

【sabaecity @ USTREAM】より
01~03まではお偉いさんのご挨拶や基調講演の準備・挨拶なので飛ばしてもOK(^0^;;
01 http://www.ustream.tv/recorded/10108559
02 http://www.ustream.tv/recorded/10108689
03 http://www.ustream.tv/recorded/10108836

04 基調講演「西山動物園25周年の歩み」http://www.ustream.tv/recorded/10108919
開園式の様子、レッサーパンダを飼育するキッカケなど
05 基調講演「西山動物園25周年の歩み」http://www.ustream.tv/recorded/10109090
人工哺育(ヒサシのみ育成) 、風太(立つパンダの話題)、麗麗の功労動物表彰の話題、ミンファ来園から脱走まで
06 基調講演「西山動物園25周年の歩み」http://www.ustream.tv/recorded/10109282
脱走したミンファの捕獲から出産まで ※ ミンファの脱走・捕獲についてはミンファを探して!ミンファ無事保護\(^o^)/を参照

07 日本平動物園の獣医師から「レッサーパンダの血統登録と繁殖計画」http://www.ustream.tv/recorded/10109412
動物園とは? 動物園の役割、種の保存、血統登録と繁殖計画、ブリーディングローン、ファウンダーとは、レッサーパンダとは、15年前の状況
08 「レッサーパンダの血統登録と繁殖計画」http://www.ustream.tv/recorded/10109548
15年前の状況、15年前当時の課題、その後の活動、繁殖生理に関する調査研究
09 「レッサーパンダの血統登録と繁殖計画」http://www.ustream.tv/recorded/10109622
繁殖生理に関する調査研究、飼育ハンドブックの作成、家系=ハプロタイプって?、血統登録数、飼育園館、飼育頭数、年齢構成(シセン)、種別調整の流れ、ペア形成について、ペア形成時の基本事項、近交係数、現在の血縁占有度
10 「レッサーパンダの血統登録と繁殖計画」http://www.ustream.tv/recorded/10109780
繁殖制限、課題


【人工哺育】
初めてレッサーパンダを人工保育(成功?)したのは日本平Zoo。
西山Zooは二例目でヒサシは現存する最年長の人工哺育個体。

※ 当初はレッサーパンダの人工哺育に関するデータがなく、なかなか上手く育成しなかったようで成功率が低かった。

ミルクの与え方もお腹いっぱいになるまで与えるのではなく、体重の増加に応じて与える。
また、牛乳を与えると下痢をしやすいパンダのために開発された低乳糖、高たんぱく質、高脂肪の「パンダミルク」(上野Zooの要請で森永乳業がジャイアントパンダ用に作った)を与える。
など経験とデータの蓄積(園館でのデータ共有)により今では人工哺育はほとんど成功しているように思います。
(海外では母パンダのグルーミング過多などでも人工哺育に切り替えてしまい、日本よりも人工哺育率が高いようです)

日本レッサーパンダの母
今年初めにアップしたメインブログのエントリーを併せてご覧いただきたい。
私がこつこつ集めたデータを元に日本パンダの血統についてまとめたものです。

血統登録台帳の制作・管理者である日本平Zooが作成したデータとは集計時期や海外パンダを含めるかなど多少の違いはありますが参考にはなるかと思います。

パンダサミットの日本平Zoo発表で出てきた「ファウンダーって何?」がイマイチ理解できずにいます(^-^A
『ファウンダーとは家系図における、最初の繁殖貢献個体(創設個体)』と説明されているのですが、私が各園のレッサーパンダの祖としているものとは少し違うようです
(ファウンダーの解釈は合っていたみたい、私が判ってないのはファウンダー・タイプだわ ^^;)

ファウンダーID別グラフ
日本レッサーパンダ(国内飼育のみ)の2005年度 ファウンダー別グラフを見つけたので少し加工してUPしました。
棒グラフで飛び抜けているところが茶臼山の花花ですよ。


itimarukettou.jpg
上記は私が制作・管理しているレッサーパンダの個体データの一部です。
市川Zooのイチ丸を例に取ると市川血統(真真×誠誠)の5世であり、7世でもあります。
また、多摩・茶臼山・徳山・西山・到津の血統でもあり、繁殖相手を探そうにも今の日本には見あたらない前途多難な男の子です。
(海外から新しい血の導入が見込めないとイチ丸だけでなく、繁殖相手がいない個体だらけになってしまいそう…)


「家系=ハプロタイプって?」
ミトコンドリアDNAは母方からしか遺伝しない。
核DNA(両親から受け継ぐ)を調べるよりも考える事が少なく取り扱いが比較的容易。
繁殖できるのはせいぜい10年足らずだから、時間が掛かる研究よりも素早く利用できるデータを用いて繁殖について考えているって程度の理解で良いのかしらんっ?

「レッサーパンダの15年前の状況」これをもっと大きな画像で端から端まで全部見たいっ!

nenrei1.jpg
こちらは2010年10月現在、日本の動物園で飼育している生存個体225頭の年齢(性別)構成をグラフ化したものです。
個人で集めたデータを元にしていますので欠落している個体や既に死亡している個体が含まれているかもしれませんが、だいたいこんな感じなんだなぐらいに受け止めて下さい ^^;
※ Ustreamを見進めるうちに「当初♂と発表されていたシュララ(3歳)が♀である」事が判明した為、グラフを作り直しました。



ここまでで取りあえず第一弾をアップしますが修正・加筆を行います。
また、第二弾、第三弾…と続く予定 (^0^;;

つうか、参加された方ぁ~~っ! レッサーパンダサミットについての詳細なエントリー待ってます!!
やっぱ生のを聞きたい、知りたい!!
    [Page Top]   TOTAL Pages   [Home]    


Appendix

インフォメーション

最近の記事

petit pandaについて

RSS Reader



タグリスト

登録数の多い順になっています

タグクラウド



個体紹介

市川Zoo

カツオ シーンファ ハオ
ミンファ メイファ 天天
ナミ ライチ リンタ
次郎 鈴鈴 健健

江戸川Zoo
ブナ ユウユウ 琥太郎
サン


埼玉Zoo
マグロ ポリン トロ
ララ タケ ノコ
ココ ナツ テッカ
マキ


月別アーカイブ

 

ブログ内検索

カウンター

FC2Ad

