Entries



気掛かりなカップル

クリックで拡大stkin02.jpgstkin03.jpgstkin04.jpgstkin05.jpgstkin06.jpgstkin07.jpgstkin08.jpgstkin09.jpgstkin10.jpg
■ 全10枚

去年の秋頃からそのラブラブっぷりを伝え聞き、クリスマスから年末に掛けてはキスするパンダとしてTVやネットのニュースなどで度々取り上げられた(♂)とキンタ(♀)のカップル。
去年の今頃も良い感じだったし今年も期待できるなと思っていたのですが…

注) レッサーパンダのキスは繁殖期に増える傾向にはありますが繁殖期特有のものとは言い難く、親子や兄弟、仲の良い個体同士(同性・異性問わず)でも行います。
挨拶程度のものから5分、10分を超すキスも性別・季節を問わず見る事が出来ます。



実際に行ってみると気になる事が。
海にメロメロ夢中になったキンタは一日中、恋鳴きし海の後をとにかく着いて回る。
ストーカーと化すキンタ

それだけなら問題はないのですが…
海に隙があるとグルーミングを施すキンタ。(グルーミングされたくないので逃げる傾向に)
そのグルーミングが下手と言うよりも激しい。

子供へのグルーミングの際に毛を梳いてしまうクセのある個体もいますがキンタはそればかりではなく、ブチブチと毛を引っこ抜いてしまうのです(--;)
どうやらキンタとしてはグルーミングで海に「ねぇ、ねぇ♪」と誘っているようなのですが、その誘いに乗らないとブチっと毛を引っこ抜いているようです。
これには気の良い海も堪らずに「止めろ~~~っ!」となります。

※ 通常のグルーミングでも毛を梳くクセはあるようで、海の毛が薄くなっているところは梳きグセによるもので赤く肌が露出している部分は引っこ抜かれたものです。

海はとても気の良い優しい♂で滅多に怒りませんし、攻撃をする事もありません。
こう言う気の良い優しい♂は攻撃しない反面、♀を避けるようになります。 (実際にそんなペアも見ているので)
そうなってしまうと繁殖期であっても繁殖行動を取らず、海がそうなってしまわないかが心配なのです。

仲の良くないペアでも♀の発情のピークに♂が交尾さえすれば子供は出来る。
が、仲が悪そうに見えなくても♂のヤル気がなければ子供は出来ない。

今のところ、交尾には至っていないもののマウントはしたそうですからまだセーフ。
だけど、キンタの好意が過ぎると赤信号灯っちゃいそうで恐いです。

♀はちょっともったいぶったぐらいで丁度良いんだよ>キンタ


そしてもう一つは…
茂みに顔を突っ込み何かをモグモグ美味しそうに食べる
足元にはキンタのうんPがゴロゴロ。
そしてそれは見る見る間に減っていく(>_<)

チップしかり、カツオしかり、うんPを食べる個体は歯周病を患っている。
そして、やっぱり海もそうでした。

野毛山に移動してから初めての健康診断で歯周病が見つかり、6本ほど抜歯したそうです。
抜歯後のケアはペレットの量を減らし笹を多めに与える(オヤツのリンゴは変わらず)。
また、海には室内で粉砕した笹を与えているとの事でした。

笹の食いは減っているものの放飼場に付けられている笹も普通に食べている海。
噛んでいる姿も多少噛みにくそうにする場面は見受けられるものの、年寄りが食べているような姿にはなっていない事などから現状で維持できれば問題はなさそうです。

それにしても若いうちならともかく(人間換算で)中年以降にレッサーパンダを移動させる場合には、歯のチェックは欠かせないんじゃないのかと思いました。
エサの内容だけではなく本当にストレスに弱い動物で、今まで(カツオのように)ニュースになる事が少なかっただけで、実は虫歯や歯周病は今でも結構多い病気なようです。

移動によるストレスを少しでも軽減する為にも、また、繁殖にプラスにこそなれマイナスにはならない事からも、人に慣らせる事は必須なのではないかとも思います。
    [Page Top]   TOTAL Pages   [Home]    


Appendix

インフォメーション

最近の記事

petit pandaについて

RSS Reader



タグリスト

登録数の多い順になっています

タグクラウド



個体紹介

市川Zoo

カツオ シーンファ ハオ
ミンファ メイファ 天天
ナミ ライチ リンタ
次郎 鈴鈴 健健

江戸川Zoo
ブナ ユウユウ 琥太郎
サン


埼玉Zoo
マグロ ポリン トロ
ララ タケ ノコ
ココ ナツ テッカ
マキ


月別アーカイブ

 

ブログ内検索

カウンター

FC2Ad

