Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次郎の死で思う事

一頭のレッサーパンダの死がこれほど大きくニュースで取り上げられるとは…

私自身は永遠にのエントリーをアップした事によって気持ちに区切りをつけていました。
鈴鈴も次郎も命のバトンを次世代の子や孫へと渡し、苦しむことなく安らかな眠りについたと思ってます。

ところがその後、各メディアで取り上げられる事により静かな眠りが妨げられている気がしてならないのです。
以下は各ニュースのキャプチャ画像です。(ニュースは消えてしまう事が多いので、キャプチャしました)

クリックで拡大jironews02.jpgjironews03.jpgjironews04.jpgjironews05.jpgjironews06.jpgjironews07.jpgjironews08.jpgjironews09.jpg■ 全9枚
今年の酷暑熱中症(熱射病)、それによる
そして名前が良く知られまだ話題性もある動物レッサーパンダ、これらが合わさって格好のネタとなってしまったようです。

どのニュースを見たかによっても感想が大きく違ってくるのではないでしょうか?
日刊スポーツひとつをとっても22日付けのものと23日付けのものとでは詳しさが違います。
(出来れば一番最後9枚目の記事だけでも良くお読み下さいm(..)m)



次郎は17歳と高齢で普段の歩きも若いレッサーパンダがかっ跳ぶように駆け回るのとは違い、ヨタヨタとおぼつかない感じでした。
しかし、年老いてはいても次郎は男なのです。
毎日のマーキングは欠かせません。

クーラーの効いた室内から放飼場に出てマーキングをする。
そしてまた室内へと戻る。
行った時にはいつも見られる光景です。

だだ今回は暑さのためか足のもつれかマーキング中に倒れて(転んで)しまった。
そして、自分で起きあがりクーラーの効いた部屋へと戻った。

自力で戻ったからと言って放置された訳ではありません。
キチンと治療も受け体調もエサを食べるまでに持ち治しています。

翌日、苦しむことなく逝った。
暑さ(熱中症)が引き金になったにせよ、穏やかな最後を迎えられて良かったと思います。

老齢とは言えもっと長生きしてもらうためには非展示にして、クーラーの効いた部屋に入れっぱなしにするのが良いのではとも思いました。

ただ、レッサーパンダに限らず飼育動物達に長生きしてもらうための処置がストレスになる場合もあり、温度管理した部屋に入れておけとは言えない…
彼らのプライド(野生)を重視しつつより良く生きてもらう、とても難しい課題だと思います。
私には結論を出す事が出来ません、出来るのは見守っていく事だけです。

鈴鈴や次郎、亡くなった動物達に感謝の気持ちを目一杯込めたありがとうの言葉で送りたいと思います。



クリックで拡大ちなみに、鈴鈴、次郎と続けて亡くなり、市川Zooでは健健(16歳)が最長老のレッサーパンダとなりました。
健健は元々暑いのが苦手で出入り自由にしているとほとんど放飼場には姿を現しません。
マーキング時間も次郎と比べると極々短いもの。

それでも現在、午前中の涼しい時間帯を選んでマーキングタイムに外に出られるようにしているようです。
そして、午後にはご覧のように扉は閉じられ涼しい室内で一日を過ごすのでありました。


【キャプチャしたニュースURL一覧】

News i - TBS : 「猛暑、レッサーパンダが熱中症で死ぬ」
FNN Headline : 千葉・市川市の動物園でレッサーパンダの「次郎」が熱中症のため死亡
日テレNEWS24 : 熱中症で高齢のレッサーパンダが死ぬ 千葉

asahi.com : 熱中症で高齢レッサーパンダ死亡 '市川市動植物園'
読売新聞 : 高齢レッサーパンダ「次郎」、熱中症で死ぬ…千葉・市川市
毎日新聞 : 雑記帳 レッサーパンダの次郎、熱中症で死ぬ 千葉
産経新聞 : 熱中症で最年長レッサーパンダ死ぬ '市川市動植物園'
nikkansports.com : 暑い!レッサーパンダが熱中症で死亡(22日版)
nikkansports.com : 暑い!レッサーパンダが熱中症で死亡(23日版)

    [Page Top]   TOTAL Pages   [Home]    


Appendix

インフォメーション

最近の記事

petit pandaについて

RSS Reader



タグリスト

登録数の多い順になっています

タグクラウド



個体紹介

市川Zoo

カツオ シーンファ ハオ
ミンファ メイファ 天天
ナミ ライチ リンタ
次郎 鈴鈴 健健

江戸川Zoo
ブナ ユウユウ 琥太郎
サン


埼玉Zoo
マグロ ポリン トロ
ララ タケ ノコ
ココ ナツ テッカ
マキ


月別アーカイブ

 

ブログ内検索

カウンター

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。