Entries

スポンサーサイト


お披露目式とお別れ会

11月23日は海とチヒロの赤ちゃんのお披露目式でした。
酷い風邪をひいてから病院に行った他は外出もしていなかったので、いきなり東武まで行くのはどうなのよ?と思わなくもなかったのですが…
今年はレッサーパンダの赤ちゃんを初公開日に見た事がなく、ラストチャンスとも言える東武の公開に賭けていたのです。
そんな訳でリハビリもせぬまま東武へGo!
もちろん、温熱シートを貼ったりユンケル飲んだり、まだ少し早いかとも思ったけどロングダウンを着込んでいきました。 (電車の中では常にマスク着用したし)

クリックで拡大ohirome02.jpgohirome03.jpgohirome04.jpgohirome05.jpgohirome06.jpgohirome07.jpgohirome08.jpgohirome09.jpgohirome10.jpg■ 全7枚
お披露目式開始前の風景。
レッサーパンダ舎の前にはイスが並べられ、その周りがグルリと柵で囲われています。
なので、式の前も放飼場にいるレッサーパンダ(この時点では)を正面側から見る事が出来ず、側面からのみになってしまっているのが残念っ。
昨年と同様に赤ちゃんの名前の募集も行われています。 手作り看板が良い感じ♪

式典開始!
あのイスには招待されている近所の小学生達が座っています。
それを取り囲むようにそのご両親や一般参加者が周りをグルリ、本当に沢山の人が集まっています。 (何処かのTV局も来てましたねぇ)
司会のお姉さんやお兄さんが子どもたちに赤ちゃんの名前はどんなのが良いか聞いたり(小学生達には応募用紙が事前に配られていました)、好きな動物の事を聞いたりと小学生とのやり取りが続きます。

着ぐるみのうみくんやトッピーくんも参加。
式典の様子を本物のが立ち上がって覗いたりも…

担当の飼育係さんによるレッサーパンダの個体の説明。
子どもたちが手伝っての除幕と進んでいきましたが、私はここら辺りでスキップ (^-^;;
式典だから見られるレッサーパンダの特別な光景ってのもなさそうですし、放飼場に出ている陸や彩が気になりますし、そっちを優先させました。

ちなみに彩のお別れ式って…?
司会者の声に続いて子どもたちが彩にお別れの「彩ちゃん、バイバイ」って声援を送って終わりだったような?
(式の全てを見た訳ではないので、詳しくは判りませんが ^^;)

式典が終了してもその直後では公開しているガラス部屋の前はごった返しているだろうし、早めの昼食を取りにその場を後にする私でした。

東屋は葦簀がボロボロになってきたのでモルタルで塗り固めたニューバージョンになっていました。
これが彩に大好評(?)のようで…(^m^)

そうそう、肝心の赤ちゃんですが人の波が少し引き始めた時に見ましたが巣箱の中で寝てました。
巣箱の出入り口は小さめにカットされています。
赤ちゃんの状態(慣れ度)に応じてこのカットを徐々に広げていくそうです。

最初、巣箱にライト(ヒーター)が取り付けられていて寒いのが得意なレッサーパンダなのにあれれ?と思いました。
あぁ、勘違い(^0^;;
ビデオカメラのレンズだったのですよね~~っ。
魚眼レンズが付いていてこのレンズに赤ちゃんが興味津々でしたよ。

個人的には式典のない時の方がゆっくり見られて良いんじゃないかと思いましたが、担当の飼育係さんと色々と話す機会を持てやっぱり行って良かったです(^^)


また何か仕様変更があったのか?
ユーザータグの部分が文字化けしてるよ。
その為、記事内のタグにマッチした語句にリンクを張るのを止めました。
ユーザータグには手打ちでリンクしました。
【2008/03/06:追記】
    [Page Top]   TOTAL Pages   [Home]    


Appendix

インフォメーション

最近の記事

petit pandaについて

RSS Reader



タグリスト

登録数の多い順になっています

タグクラウド



個体紹介

市川Zoo

カツオ シーンファ ハオ
ミンファ メイファ 天天
ナミ ライチ リンタ
次郎 鈴鈴 健健

江戸川Zoo
ブナ ユウユウ 琥太郎
サン


埼玉Zoo
マグロ ポリン トロ
ララ タケ ノコ
ココ ナツ テッカ
マキ


月別アーカイブ

 

ブログ内検索

カウンター

FC2Ad

