Entries

スポンサーサイト


4号舎・前編

クリックで拡大4go02.jpg4go03.jpg4go04.jpg4go05.jpg4go06.jpg4go07.jpg4go08.jpg4go09.jpg4go10.jpg4go11.jpg4go12.jpg4go13.jpg4go14.jpg4go15.jpg4go16.jpg4go17.jpg4go18.jpg4go19.jpg4go20.jpg4go21.jpg4go22.jpg4go23.jpg4go24.jpg4go25.jpg4go26.jpg4go27.jpg4go28.jpg4go29.jpg4go30.jpg4go31.jpg4go32.jpg4go33.jpg4go34.jpg4go35.jpg4go36.jpg4go37.jpg■ 全37枚
ミニ鉄ひろばにある檻式の獣舎、2号舎にはカップルのレッサーパンダが隣り合わせにカツオ・シーンファ、ナミ・天天と並びます。
自販機を挟んで隣に建っているのが3号舎でここにはキツネザルがいます。
(エリマキキツネザル・ファミリーとクロキツネザルがそれぞれに)
※ 赤ちゃんの頃のハオがこのキツネザル舎を間借りしていました。

そして飼育係さん用の通路を挟んで4号舎となります。
ここにはミンファとメイファの姉妹に一室が割り当てられました。
中は金網式のドアを開けると隣の部屋にも行き来自由となりますが、この日は一室だけの使用となっていました。

まず、午前中に4号舎を訪れるといたのはメイファだけ。
ミンファは…?と探すと食事用の長テーブルの下からひょっこりと顔を出しました。
メイファも一通りの巡回やつまみ食いを終えると、テーブルの下に潜ってしまいました。
お昼寝タイムかな?と4号舎をあとにして、1号舎へ向かいました。

午後のリンゴタイム前にもう一度4号舎へ。
最初は奥の方にいた姉妹ですがメイファが手前にやって来ると、つられるようにしてミンファも手前へ。
何となくそわそわしているようにも思えます。
2号舎の方からリンゴが与えられているので、ミンメイ姉妹も待ち遠しいのでしょう。

いざ、飼育係さんが入ってくると脱兎の如く逃げるミンファ
我々の目の前にしがみつき~。
1号舎の時にやっと飼育係さんの手からリンゴを貰うまでに慣れたのだけれども、4号舎に来てまた一からやり直しだそうです。
メイファの方は飼育係さんの手からリンゴを貰いムシャムシャと食べていましたが、いつもよりも後ろ脚に力が入っていたような(笑)

飼育係さんがケージを出て通路のところから見ていると、やっぱり興味はそちらに向かいます。
さっきは逃げていたミンファも気になるのか檻にしがみついて飼育係さんを見ています。

飼育係さんが立ち去ると自由時間の始まり。
姉妹の冒険タイム。
1号舎時代にさんざんモデルとして撮られ慣れているので、カメラの連写音などには気にも留めない姉妹ですが遠目で見ていたカメラが目の前にあるのが好奇心をくすぐるのでしょうか?
間近に見に来るのです。
慣れない獣舎だけど新しい刺激もいっぱいなようで、新しい遊びも編み出すかも…
(新しい環境を楽しむ点については悪ガキトリオよりもミンメイ姉妹の方が上かもね)
その様子はまた後編にて。

さて、後編に行く前に反省点も踏まえ感想。
4号舎は人止め柵と檻との距離が短く、人とレッサーパンダの距離がものスゴク近いのです。
ファンにとってこれはとっても嬉しい事♪
写真を撮る点でもずいぶんと楽になりますし、広角でも撮れるようになるので別な楽しみも。

ただ、心配な点がありました。
ミンファは活発だけれども臆病なところのある子で、「慣れないうちに檻に貼り付くようにして写真なんか撮ったりして大丈夫かしら?」と…

この点については事前に飼育係さんに確認をとって「大丈夫ですよ(^^)」と言って頂けたので、ミンファの様子をうかがいつつも安心して貼り付いて撮影しちゃいました。
連写バシバシが三人もいたのですが結果はご覧の通り。
最初こそ、隠れたり遠くに離れていたものの自分のテリトリーに入って来れない者に対しては寛容なようです。
平日で他に人がいない事もあって貼り付き&連写も含め、かなり奔放に撮影してしまいましたが、他に来園者(特に子ども)がいる時には悪影響を与えてしまわないように、もっと品良く撮影しなければイケませんよね 。
うっかり地がでないように気を付けなくっちゃ(^-^A

ミンファメイファが人慣れしたらここは格好の写メ・ポイントになりそうです。
    [Page Top]   TOTAL Pages   [Home]    


Appendix

インフォメーション

最近の記事

petit pandaについて

RSS Reader



タグリスト

登録数の多い順になっています

タグクラウド



個体紹介

市川Zoo

カツオ シーンファ ハオ
ミンファ メイファ 天天
ナミ ライチ リンタ
次郎 鈴鈴 健健

江戸川Zoo
ブナ ユウユウ 琥太郎
サン


埼玉Zoo
マグロ ポリン トロ
ララ タケ ノコ
ココ ナツ テッカ
マキ


月別アーカイブ

 

ブログ内検索

カウンター

FC2Ad

