Entries

スポンサーサイト


レッサーパンダふれあいタイム

メインブログに『レッサーパンダの赤ちゃんを抱っこした』と書いたところ複数の方からメールで問い合わせを頂きました。
また、レッサーパンダ・ファンの皆さんも気になっている事でしょうから、他の事をすっ飛ばしこのエントリーを取り急ぎアップします。

市原ぞうの国に着いてレッサーパンダ舎に向かいつつ確認した時には、「レッサーパンダの赤ちゃんと写真撮影がリトルパオ(メインゲート近く)で出来る」だったと思います。
時間帯は平日(2回)、休日(3回)共にぞうさんショーが終わったあとでこの日に限っては休日だけど2回ってなっていました。
1回目は終わった時間に着いたので2回目の12:30を目標に他の動物を見て回る事にしました。
12:00過ぎた頃にチンパンジー舎(スマイルくん)とゾウの家の中間地点付近に行くとベビーサークルやベンチが設置されここでレッサーパンダの赤ちゃんとのふれあいが行われるようです。
何組か先客がいましたが並んでいた人達はスマイルくんとの写真撮影を希望されている人達でした。


クリックで拡大zfureai02.jpgzfureai03.jpgzfureai04.jpgzfureai05.jpgzfureai06.jpgzfureai07.jpgzfureai08.jpgzfureai09.jpgzfureai10.jpgzfureai11.jpgzfureai12.jpgzfureai13.jpgzfureai14.jpgzfureai15.jpgzfureai16.jpgzfureai17.jpgzfureai18.jpgzfureai19.jpgzfureai20.jpgzfureai21.jpgzfureai22.jpgzfureai23.jpgzfureai24.jpgzfureai25.jpgzfureai26.jpgzfureai27.jpgzfureai28.jpgzfureai29.jpgzfureai30.jpgzfureai31.jpgzfureai32.jpgzfureai33.jpg
■ 全33枚
なので私が1番目をGetしちゃいました♪
サークルの中は飼育係さんが消毒液を付けたタオルで丁寧に何度も拭いています。
そして飼育係さんがケージに入った赤ちゃん(バナナとトマト)を連れてきて、入り口付近にはマットも敷かれました。
靴を消毒するバット等は置かれていなかったので、靴を脱いでサークルにはいる事になります。
サークルに入る前に手に消毒液をかけて貰いスタンバイOK。
一組につき3分、一回の触れ合いタイムは10組程度までとなっていました。

ケージの中には飼育係さんとバナナとトマトが待っていてくれます。
バナナとトマトはあっちこっちウロウロ。
飼育係さんにそれぞれの特徴や体重などをうかがいつつ、「抱っこしても良いですか?」と尋ねると「はい」とにこやかに答えて頂いたので遠慮なく抱っこ~~っ。
で、レッサーベビーの初抱っこの夢が叶ったのです。

天才!志村どうぶつ園飼ってみよう!龍乃助と名付けられたのがバナナで色白で食いしん坊、好奇心も旺盛なようです。
真乃助と名付けられたのはトマトで顔の毛色が濃く、バナナに比べて小柄です。  慎重なのかマイペースなのかはよく判らなかった…
抱っこした感じではどちらの子も軽くてふわふわ。
3kgないんじゃないかなぁと思ったのですが飼育係さんのお話によると3kgぐらいなんだそうです。

サークルの外にも飼育係さんがいて笹を持っているのでそちらが気になるのか、出入り口付近をウロウロする事が多いバナナとトマト。
そんな時に外にいる飼育係さんから「笹をあげてみますか?」と笹の葉が一枚渡されました。
私が普段目にしている笹よりもずいぶんと大きな笹の葉で飼育係さんに尋ねたのですが種類は知らないそうです。  園内で取ったものとのこと。
小さい方のトマトにあげたのですがバナナがそれに気づき、奪い取っちゃいました ^^;
何処の兄弟も食べ物争奪戦を繰り広げるのですねぇ。

抱っこしたり撫でたり笹の葉をあげたり、そして写真も撮ってた~~~~っぷりと堪能したふれあいタイムでした(^^)
お値段は一人1,000円でしたよ。

※ この『レッサーパンダふれあいタイム』はお正月限定なのかある程度の期間実施されるものかは判りませんm(..)m
赤ちゃんもどんどんと大きくなっていきますし、体調面なども様子をみつつ実施されるものと思います。
この触れ合いを目的として訪れる方は直接、市原ぞうの国に問い合わせしてみて下さい。

トマトとバナナは通常、親や兄弟とは別のレッサーパンダ舎にいます。
エリマキキツネザル舎の近くにいますよ。
    [Page Top]   TOTAL Pages   [Home]    


Appendix

インフォメーション

最近の記事

petit pandaについて

RSS Reader



タグリスト

登録数の多い順になっています

タグクラウド



個体紹介

市川Zoo

カツオ シーンファ ハオ
ミンファ メイファ 天天
ナミ ライチ リンタ
次郎 鈴鈴 健健

江戸川Zoo
ブナ ユウユウ 琥太郎
サン


埼玉Zoo
マグロ ポリン トロ
ララ タケ ノコ
ココ ナツ テッカ
マキ


月別アーカイブ

 

ブログ内検索

カウンター

FC2Ad

