Entries



レッサーパンダ・サミット2

レッサーパンダ・サミットの続きです。 10/20 写真と図式を追加しました。 10/21 もう一枚画像を追加。 11/10 市川簡易家系図追加。

11 「レッサーパンダの生息域外保全繁殖計画共同計画」http://www.ustream.tv/recorded/10109868
前半:約3分30秒ほどは準備に手間取り、前振りのみ本題はそれ以降。 生息域外=動物園などの飼育施設での繁殖共同計画
12 「レッサーパンダの生息域外保全繁殖計画共同計画」http://www.ustream.tv/recorded/10109965
レッサーパンダ(♂)の精巣写真、生体及び死体から収集した精子の収集成績、配偶子収集成績集計と糞中性ホルモン動態(♂)
13 「レッサーパンダの生息域外保全繁殖計画共同計画」http://www.ustream.tv/recorded/10110051
レッサーパンダの繁殖活動と糞中性ホルモン・レッサーパンダにおける性ホルモンの季節変動
14 「レッサーパンダの生息域外保全繁殖計画共同計画」http://www.ustream.tv/recorded/10110183
糞中性ホルモン動態を用いたレッサーパンダの出産日判定の可能性、1分以降は休憩タイムに入る

15 「ミンファの故郷」市川市動植物園http://www.ustream.tv/recorded/10110642
約1分過ぎぐらいまでパネリスト紹介、市川Zooの話は3分ぐらいから。
市川市の紹介と市川Zoo紹介。 レッサーパンダ飼育とミンファの家族について。

16 「レッサーパンダの子育ての家の展示」安佐動物公園http://www.ustream.tv/recorded/10110904
安佐Zooについて、日本のレッサーパンダの飼育歴、「明るく愛らしい友だち」=明明・愛愛・友友、餌の変更、レッサーパンダの一年、交尾、出産用の部屋、オスとメスの見分け方、明明の仔の人工哺育、、成功例と失敗例の哺乳量の比較、成功例と失敗例の体重比較、安佐Zooの飼育数の変化、メスの交尾前後の変化、オスの睾丸の季節変化、レッサーパンダハンドブックができるまで

▼続き

レッサーパンダ・サミット

11/09 ファウンダー別グラフを追加しました。

西山動物園の開園25周年を記念し開催された「SABAE レッサーパンダサミット」に行きたかったけれど、金なし体力なしで泣く泣く諦めました(T_T)

幸いにもUSTREAMにレッサーパンダサミットの内容が一部アップされていましたので、それと私が集めたデータや今までにブログに掲載した事などを交えまとめた「独りレッサーパンダサミット」(爆)
行きたくても行けなかった人は私だけじゃないハズ。 そんな方々の少しでもお役に立てれば…

【sabaecity @ USTREAM】より
01~03まではお偉いさんのご挨拶や基調講演の準備・挨拶なので飛ばしてもOK(^0^;;
01 http://www.ustream.tv/recorded/10108559
02 http://www.ustream.tv/recorded/10108689
03 http://www.ustream.tv/recorded/10108836

04 基調講演「西山動物園25周年の歩み」http://www.ustream.tv/recorded/10108919
開園式の様子、レッサーパンダを飼育するキッカケなど
05 基調講演「西山動物園25周年の歩み」http://www.ustream.tv/recorded/10109090
人工哺育(ヒサシのみ育成) 、風太(立つパンダの話題)、麗麗の功労動物表彰の話題、ミンファ来園から脱走まで
06 基調講演「西山動物園25周年の歩み」http://www.ustream.tv/recorded/10109282
脱走したミンファの捕獲から出産まで ※ ミンファの脱走・捕獲についてはミンファを探して!ミンファ無事保護\(^o^)/を参照

07 日本平動物園の獣医師から「レッサーパンダの血統登録と繁殖計画」http://www.ustream.tv/recorded/10109412
動物園とは? 動物園の役割、種の保存、血統登録と繁殖計画、ブリーディングローン、ファウンダーとは、レッサーパンダとは、15年前の状況
08 「レッサーパンダの血統登録と繁殖計画」http://www.ustream.tv/recorded/10109548
15年前の状況、15年前当時の課題、その後の活動、繁殖生理に関する調査研究
09 「レッサーパンダの血統登録と繁殖計画」http://www.ustream.tv/recorded/10109622
繁殖生理に関する調査研究、飼育ハンドブックの作成、家系=ハプロタイプって?、血統登録数、飼育園館、飼育頭数、年齢構成(シセン)、種別調整の流れ、ペア形成について、ペア形成時の基本事項、近交係数、現在の血縁占有度
10 「レッサーパンダの血統登録と繁殖計画」http://www.ustream.tv/recorded/10109780
繁殖制限、課題

▼続き

twitterでつぶやいたレッサーパンダのまとめ

#赤パンダ_ タグを付けたつぶやき
【海外】

リンゴ型のブイなんてあるんだ~っ! -- Nashville Zoo Red Panda
虎虎ララの仔はんぱなくムチモコ(^m^) そして白い! ララ似なんだね。 su lin the baby red panda
レッドリバーにいるタケだよ(^^)
シンシナティにいるターレイトランの仔。 バトってます♪
バレイ動物園の虎虎くん、星奈ちゃんに似てる?
バレイ動物園のララちゃん、キキくんに似てる?
そして虎虎とララの仔
バレイ動物園のタケとリーファの仔。 シャーレイちゃんかな? ノコの小さい時に少し似てる。
シンシナティのトランちゃんかな? (ポリンと双子の姉弟)
シンシナティのトランとターレイ。 ターレイはターシャンと双子の兄弟。
プロビデンスのタイちゃん(虎虎とララの仔)? バレイのピップちゃんと双子 どっちもモコプリ
虫の居所が悪いリーファと飄々とかわすタケ、そして三つ子@レッドリバー動物園 -- Red River Zoo Red Panda Triplets 9-12-09 Pt. 1
リーファと三つ子(シャオ・リー、リーファJr.、タケJr.) -- Red River Zoo Red Panda Triplets 9-12-09 Pt. 2
くす玉と戦うタイちゃん(虎虎とララの仔)@プロビデンス この動画は超お薦め♪
見た事あるようなお顔です。 ZeyarとMalikhaの仔。Zeyarは日本レッサーパンダカップルの仔。 カルガリーZooも要チェック! -- Keti the red panda

日本の血統をひく海外レッサーパンダについてのまとめ PhotologZoo | タケの嫁さん
日本の血統をひく海外レッサーパンダについてのまとめ2 PhotologZoo | タケ二世誕生\(^o^)/
日本の血統をひく海外レッサーパンダについてのまとめ3 PhotologZoo | 覚えてますか?
日本の血統をひく海外レッサーパンダについてのまとめ4 PhotologZoo | 三つ子\(^o^)/
日本の血統をひく海外レッサーパンダについてのまとめ5 PhotologZoo | タケの仔はタケ

クマさん入門 レッサーパンダは友情出演。ナマケグマっ仔がえらい可愛い(〃∇〃) -- A Beginner's Guide To: Bears
カルガリーで人工哺育になったケティちゃん(♀)も日本レッサーパンダの子孫です。 (ZeyarとMalikhaの仔)
レッサーパンダのベビーラッシュに先駆けて… 色々な赤ちゃん特集(レッサーパンダ含む)。みんな無条件に可愛い♪
ネパール系だけど赤ちゃん情報 6/16生、他園でも6/14に双子(一頭のみ生) New (red) panda cub at the National Zoo
生まれたてに近いぞ! Red Panda Surprises Zookeepers with Cubs
カルガリーでも生まれてた♪ -- Red panda twins born at Calgary Zoo
2009/12/24生まれの仔パンダの性別と体重チェック RT @WellingtonZoo ...he's a boy!
この前ツイートしたカルガリーの赤ちゃん、ママがMalikhaって事はパパはZeyarなのかな?
RED PANDA V.S. DEER ノロジカ?を追い掛けるレッサーパンダ、意外とビクビクちゃんじゃないのね (^0^;;
ノックスビル動物園で2010/6/14に♀の双子誕生(ネパール系) 母:Akkali 父:Chewbacca
ZooNewsDigest Zoo's red panda cub dies スミソニアン国立動物園で♂の赤ちゃんが7/8死亡
Red Panda Cub Has Died 先ほどのツイートをもっと詳細に
ZooBorns Sleepy red panda cubs @knoxvillezoo - ノックスビルの赤ちゃんは母パンダのグルーミングしすぎにより人工哺育に
セコイアパーク動物園でツインズ・デビュー Red Pandas Shifu And Sumo Debut At The Zoo
インドの動物園で赤ちゃん誕生(もちネパール系) Three Red Panda cubs born in captivity in Sikkim
Death of Brooklands Zoo's red panda http://bit.ly/aNWbqr ブルックランズ動物園の♂パンダ(ネパール系)11歳 Mungo(またはMungojerre)死亡のニュース
ポタワトミ動物園で三つ子の赤ちゃん誕生(ネパール系) Potawatomi Zoo welcomes new arrivals
ボイジー動物園で誕生(ネパール系) Currently reading
エリー動物園からアクロン動物園へネパール系 Akron Zoo celebrates arrival of red panda Zheng アクロンはネパール系へ変更?(以前いたシセン系は移動してるか亡くなっているみたい)
メモ(後で整理する時の為に) Baby Red Panda News
以前ツイートした今年生まれたカルガリーZooの赤ちゃんの父親はやっぱりZeyarでした。彼の両親は共に日本からウィニペグへ移動したペア。 Two rare red pandas born at Calgary Zoo
えっ?!マカロニ食べるの(!_!) Please sir...may I have some more? オーストラリアはネパール系
カルガリーで人工哺育になったケティちゃん(♀)も日本レッサーパンダの子孫です。 (ZeyarとMalikhaの仔) ※URL移動の為、再投稿
ウッドランドパークZooで健康診断 う~ん、何処かで見た事のある顔ともふもふっぷり… Red panda gets annual medical exam ※誰か和訳してぇ~~っ!
そうだエドモントン(Valley Zoo)のTAI(プロビデンスへ)とPIPに似てるんだ→(再投稿) モコプリだぜっ!!
日本レッサーパンダの子孫-TAIとPIPの一歳上の姉がシアトルに嫁に行ってるハズ。 ウッドランドパークZooの個体は三歳の♀って聞こえたからビンゴ! ところでPIPは跡取り娘で婿をもらうって話が去年出てたけど、どうなったのかなぁ?
プレスリリースにあったよ、やっぱりPIPのお姉ちゃん♪ Woodland Park Zoo - Press Release ※掲載されている写真は以前からウッドランドパークにいる♂6歳
冬から繁殖の為にペアリングするからその前に健康診断だったんだ、それにしても12kg超って(!_!) ミンミンにも似て見えたハズだ(笑) Red panda gets a physical

▼続き

市川二世で次男坊

クリックで拡大kenken02.jpgkenken03.jpgkenken04.jpgkenken05.jpgkenken06.jpgkenken07.jpgkenken08.jpgkenken09.jpgkenken10.jpgkenken11.jpgkenken12.jpgkenken13.jpgkenken14.jpgkenken15.jpgkenken16.jpgkenken17.jpgkenken18.jpgkenken19.jpgkenken20.jpgkenken21.jpgkenken22.jpgkenken23.jpgkenken24.jpgkenken25.jpgkenken26.jpgkenken27.jpgkenken28.jpgkenken29.jpgkenken30.jpgkenken31.jpgkenken32.jpgkenken33.jpgkenken34.jpgkenken35.jpgkenken36.jpg■ 全36枚
2001/03/18に初めて八木山動物公園で健健に逢った。
それまでにもレッサーパンダは見てはいたが、ここで初めて個体としてのレッサーパンダを意識しました。
おっとり温厚でシッポの短い楊楊、タレ目で大きな瞳のキュートな、そして勝ち気な瞳にバランスの良い体型でシッポも長くザ・レッサーパンダな健健

特色豊かな八木山のレッサーパンダ達。
とりわけ健健が私にパンダ道へ入るキッカケを作ってくれた。

のちにお気に入りの動物園となる市川市動植物園を訪れた際、健健に良く似たレッサーパンダがいた。
名前を鈴鈴と言う。 (市川小町と評判の可愛いお婆ちゃまパンダ)
そう、この鈴鈴は健健の実姉なのである。

市川にも健健と言う名のパンダがいて、市川⇔八木山で同じ名前の健健がBLで交換された事を知る。
(八木山から市川に来た健健は楊楊の息子)

※ これ以降、市川生まれで八木山育ちの健健を今までに倣いケンケンと表記します。
(市川での命名はケンケンで、八木山でのちにジェンジェンと呼ばれるようになるが最初はケンケンと呼ばれていた為)

見た目の良さ、そしてオレ様的気の強さ、他にない強烈な個性が私を惹き付けたのかケンケンは初めてで一番のお気に入りパンダとなりました。
このケンケンの血を受け継ぐ直系パンダは残念ながら現存していません。
鈴鈴(楊楊の母で、市川の鈴鈴とは別パンダ)との間に三つ子をもうける。
また、その後も子が生まれているのですが、いずれも育成せず。
三つ子も他園に嫁いだのち、いずれも父親のケンケンよりも先に亡くなっています。

年老いてからもテリトリー巡回を欠かさず、マーキング回数も多かったケンケン。
強く生殖能力の高かった♂だと思います。
安産型の♀に恵まれれば、兄で長男の勇勇(茶臼山へ)のように多くの子孫を残せたのでは… と、ついつい思ってしまいます。
ケンケンの直系子孫がいないのが残念ではありますが、勇勇の子孫でケンケン似の仔が何処かで生まれる可能性はありますよね。

年齢よりも若々しく見えたケンケンですが15歳頃から徐々に歳を感じるようになりました。
毛艶が悪くなってきたり、毛玉が出来たり…
それでも新たにやって来た若いコンタと檻越しにケンカして勝ったり、ノア(八木山ではサクラ)を恋の季節には檻越しに追尾したり、まだまだ現役パンダを感じさせたケンケンでもありました。

人にもあまり慣れず威嚇する様な性格だったのに、飼育係さんを迎えに行ったり、リンゴをおねだりする姿が一番歳を感じた瞬間でした。
(歳をとって丸くなったと ^^;)

また、テリトリー巡回中によろけたり、冬の朝は寒さの為にモート下に降りて丸まって寝ていたり、倒木の陰に隠れ風を避けていたのも歳で体温調節が上手くいかず、暑さだけではなく寒さにも弱くなっているのだなと感じさせました。

ここ数年は今年は大丈夫だろうか?とケンケンの体調がいつも脳裏をよぎりました。
今年初めに体調を崩し、天国への階段を登り掛けたけれど帰ってきてくれたケンケン。
ここ数年恒例になっているクリスマス前の八木山遠征でケンケンにまた逢えると思っていました。
19歳を祝い、そして20歳も… 願いは叶いませんでしたが長生きしてくれて、パンダの魅力を教えてくれたケンケンには感謝しても感謝しきれません。

ありがとう、お休みなさいケンケン。




気の良い海(ウミ)です

クリックで拡大umikun02.jpgumikun03.jpgumikun04.jpgumikun05.jpgumikun06.jpgumikun07.jpgumikun08.jpgumikun09.jpgumikun10.jpgumikun11.jpgumikun12.jpgumikun13.jpg■ 全13枚
野毛山動物園に移動し第一の任務(交尾)を遂行した

のげやま ふぉーしーずーん 春号が大々的に紹介されました。
その一部をご紹介。 (詳しくは動物園に行ってもらってきて見てね)

キンタさんより体の色もしっかりとした濃い栗色で、口の周りや耳の白い部分もはっきりとして、目鼻立ちの整ったとてもかわいい顔をしています。

イラストではイケメン!と書かれています。
個人的には美形と言うよりもファニーフェイスで愛嬌のあるお顔って思ってます。

ところがこのウミ君、その顔とは似ても似つかず、おっかないパンダなのです。小さな移動箱で野毛山にやってきたその時から、職員たちを驚かせました。箱の中を開けようとすると、ガウガウと怒りの声を出して扉の金網を噛みついたり、引っ掻いたりします。これまでの野毛山のパンダたちとは全く違った、攻撃性あふれるウミ君です。

 移動箱から寝室に出たウミ君は、網越しに職員を睨みつけます。ちょっと近寄りがたい感じで、まるで小さな猛獣です。

野毛山でも数多くのパンダを飼育してきましたが、こんなにおっかないパンダ君は初めてです。

あらら~っ、おっかないパンダって連発されちゃってますねぇ (^-^;;
は気の良いパンダで元々は人工哺育の個体と間違うほど人慣れしたパンダだったんですけどねぇ…

キンタに対しても気を遣ってか降りようとする通り道にキンタがいると遠慮して降りずに、キンタが移動するまで待ってたりするんですよ。
(ちょっと運動神経が鈍めな事もあって少し高いところから離れたところへ飛び降りたりが苦手なのも手伝っての事だと思いますが)

初対面の時には移動のストレスと極度の緊張状態でキンタのシッポを噛んじゃったけど、それ以降は威嚇する事もなく常にキンタに気を遣っているなのです。

ただ気性が穏やかで気だての良い人懐こいもここ2年ぐらいで、対人間に関しては様子が変わって来ちゃったのも事実。

私が思うには…
原因は内封されている事が多く(人目に触れない)、またパンダガイドでのリンゴの与え方の問題が気を荒くさせたのではと思っています。

▼続き

メタボか? それとも…


ミンファの様子をライブカメラから不定期にチェックしていますが最近チョット…
運動不足でメタボになったのかお腹からお尻に掛けてふっくらしてきたんです。
2009年6月と2010年2月、そして2010年5月の様子をちょこっとアップしたので見比べてみて下さい。

交尾も確認されているし、ミンファの動きのトロさを見ているとオメデタの予感も♪

ミンファを威嚇し攻撃する事の多かったチャタですが発情期以降は少し落ち着いてきたのか(まだ、シッポを噛んだりするけれど)だいぶ穏やかになってきた気がします。
それでもすこぶる美形なミンファのシッポがボロボロなままなのは悲しいです(/_;)

恋の季節 その2

クリックで拡大
前のエントリーからだいぶ日数が経ってしまいレッサーパンダの恋の季節も終わってしまいましたがごく簡単に続きを…
(画像は触りの一枚のみで余裕があれば後日追加しますがこのままの可能性大 ^^;)

さて、恋の成就組とは反対に片思いだったりお友達だったりとなかなか上手くいかないカップル達。
江戸川区自然動物園のブナユウユウに永遠(?)の片思い中。
(過去に三頭の子供を授かっているのですが)

メインブログでも書きましたがブナは私が見た中でマーキング回数 No.1 の♂パンダ。
バックヤードはブナのマーキング臭が結構すごいらしいです ^^;

こともあろうにユウユウが食べる笹にまでマーキングしちゃうブナ
そんな事するから嫌われちゃうんだよ。
もう少しマーキングを控えめに場所をわきまえてすれば、思いがそのうち通じるカモ?

ブナの4歳下の弟:かみね動物園のイチは兄とは正反対でマーキング回数も少なく、木の上で過ごしている事が多いのです。
お相手の麻麻は恋鳴きしてイチにアプローチしてるんですけどねぇ。

麻麻と同居して日が浅かった頃のイチはマーキングもそれなりにしていたし、木の上でタレてる時間もそんなに長くはなかったんです。
麻麻がちょっと難しいところのあるコだから、それが嫌になってしまったのか極力関わり合わないように麻麻があまり登って来ない木の上にいる事が多くなった気がします。

パンダ付き合いは下手じゃないし性格も良いと思っていたイチですが恋の駆け引きや煩わしい事は苦手だったのか?
兄のブナとイチを足して二で割れば丁度良い感じになるのにと思ったりして…

▼続き

«    [Page Top]   TOTAL Pages 24  [Home]    »


Appendix

インフォメーション

最近の記事

petit pandaについて

RSS Reader



タグリスト

登録数の多い順になっています

タグクラウド



個体紹介

市川Zoo

カツオ シーンファ ハオ
ミンファ メイファ 天天
ナミ ライチ リンタ
次郎 鈴鈴 健健

江戸川Zoo
ブナ ユウユウ 琥太郎
サン


埼玉Zoo
マグロ ポリン トロ
ララ タケ ノコ
ココ ナツ テッカ
マキ


月別アーカイブ

 

ブログ内検索

カウンター

FC2Ad

